iPodオープン化とRealNetworks

23日は、アップルの株主総会でした。
S・ジョブズ:iPodオープン化は「ソロバンに合わない」--株主総会で - CNET Japan
ITmediaニュース:Appleのジョブズ氏、市場シェア対策やRealNetworksとの一件を語る

記者会見でアップルの市場シェアについての質問があり、ジョブスは「自動車業界内のBMWのシェアより高い」と答え、逆に質問した記者に「あなたの乗っている車は?」と質問を返したらBMWだったので笑いが起きた...って記事もどこかで読んだのですが、ネタ元がわからなくなってしまいました。いつもこの会社のシェアの引用はよく出てきますね。

ここ数日はRealNetworksの件に関し「アップルはバカ」だとか、「ジョブス良く言った!」とか、様々な反応がありましたが...

私はこちらの記事の内容に近い感想です。
ITmediaニュース:アップルに対する呼びかけはリアルの危機感の現れ
マイクロソフトと組むようなことになったら、Real側がWindows Media Playerにあわせろってことになり、Real Playerを使う意味が全くなくなっちゃいます。ダウンロード販売ではたいして儲からないし、結局マイクロソフトに潰されそうだってことですね。怖い怖い。

こうやって次々と後出しジャンケンで豊富な資金をつぎ込んで独自規格を作り、他の会社を潰していくという、結局はアップルの問題ではなく「マイクロソフトらしいお話」だったのかなと思いました。

トラックバック(1)

BMWおたっきーず!Blog - BMW総合情報ブログ - アップルのBMW戦略 (2004年6月 1日 13:50)

アップルとBMWの関係について。 アップルCEOのスティーブ・ジョブズのコメントを以下いくつかピックアップ。 「アップルのマーケットシェアは自動車のBMWのそれより大きいです。」 「BMWの車を買う人がBMWのシェアを気にかけることはありません。」 「メル... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年4月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「海外盤CD輸入禁止に反対するサイト」です。

次のブログ記事は「The Startup Sequence〜Mac起動音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。