「著作権の考え方」

| コメント(0)
著作権の考え方(岩波新書 新赤版 869)
岡本薫著

出版社 岩波書店
発売日 2003.12
価格   ¥ 777(¥ 740)
ISBN   4004308690

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1
自分のサイトを運営していて「著作権」の扱い(自分の文書ではなく、他のサイトの引用など)が気になっていたので読み始めました。元文化庁の著作権課長さんの著書であります。昨年末に出版された新書ですが、輸入CDの問題(輸入権というのだそうです)などについても、すでに問題点が指摘されています。

iTunes Music Storeがどうして日本でなかなかオープンできないのか、どうしてアメリカではできるのか....そんなことも考えながら読んだのですが、アメリカという国が著作権においては実はかなり遅れているのに、特定の業界の権利だけが強いこと...などがわかって勉強になりました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年6月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デトロイト・ピストンズ 優勝おめでとう!」です。

次のブログ記事は「iPodでは再生できない全米No.1アルバム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。