iMac G5 : ちょっと動かしてみての感想

| コメント(9)

新旧2つを並べたところ 今回は、我が家にやってきたiMac G5 20 1.8GHz SuperDriveのファースト・インプレッションを。
「もちろん大満足です!」

まだ画面下の白い空白に目が慣れませんが、使い勝手は上々であります!

家人は、帰宅後「アフター」の状態を見て、開口一番「おい、本体はどこに置いたんだ?」とのお言葉。モニタと一体型だと説明したら、びっくりしていました。ノートパソコンだって薄いでしょ...と説明したら納得してましたが。それだけ、設置スペースがスカスカになってしまったということです。容量で言うと4分の1ぐらいの感覚です。狭い我が家ではこれくらいが分相応というところでしょう。

専有面積は減ってもディスプレイの面積も広くなってます。縦方向はいままでと同じですが、横方向が1.5倍広くなったようなイメージですね。それから今までに比べて画面が明るくなっています。まだ慣れないので少しまぶしい感じがしました。2つ並べたところが左上の図。ディスプレイは両方ともデフォルトのままで調整していません。蛍光灯で言うと、いままでが暖色で今度のが寒色という感じ。白い部分が青みがかっています。

そしてなにより「静か」です。iMac G5はほんとに小さく「キィ〜ン」と音がしていますが、耳をすまさないと聞こえません。QuickSilver(PowerMac G4/867Mhz)の「うぉ〜ん」比べると雲泥の差です。AirMac Expressを使ってステレオに音を飛ばして鳴らしていると、今まではG4の騒音と二重奏になっていました(日本家屋なので、隣の部屋にあってもウルサイ)が、これからはそんなこともありません。これはほんとに良かった!

Bluetoothのキーボードは、レスポンスも今のところ問題ありません。特にストレス無くタイピングできています。コードがないのでデスク上もすっきりしました。iMacを使っていない間は別の場所にしまってデスクを広々と使えます。ディスプレイの手前にいろんなものを置いていると、キーボードのコードとぶつかってじゃまになっていましたが、それもなくなりました。今、思いつきましたが、ショートカットを使えば、ちょっと離れているところからもiTunesのリモコン代わりになりますな。おぉ、これは便利。

逆に誤算はと言いますと...

先日も書きましたとおり、CD-ROMなどの外部機器からシステムを起動する際は、やはりUSBのマウスやキーボードが必要だということです。中古でUSBのキーボード入手を考えています。

今まではQuickSilverにProSpeakerを付けていました。これって「2001年1月以降に発売されたPowerMac G4専用」だったのです。ということで、外部スピーカーも欲しくなってきました。やはり内蔵のスピーカーでは物足りないです。 あとは、画面の一が今までより少々上になったので、上目遣いになりがちとなり、人間工学的にはちょっと首が疲れるかもしれません。このあたりはあまり熱中しすぎないように気をつけます。

新しいMacを買うと結局いろいろと出費が増える...というのは毎度のことですが、あれこれ悩むことを楽しんでおります。

コメント(9)

先日のエントリーと今日のは、本家のビフォーアフターよりも
ワクワクしながら読ませていただきました(^^)
移行作業、お疲れさまでした☆
これからどんなアイテムが増えるのかしら?
また見にくるのが楽しみです♪

2年前なら「iMacで何とか仕事してネ…」だったのに、今じゃあ「iMacにしたんだからチャント仕事してネ!」ですね。
それにしても「おい、本体はどこに置いたんだ?」なんて、Apple狙い通りのナイスなリアクション。
それから、iMac G5の発表会の時、どこかの記者さんが、モニタの下のことを「アゴ」と呼んでて、妙に納得しました。

僕もiMac到着まちです(笑)
ちなみにメモリーはグリーンハウスのでしたっけ?
調子はどうですか?

僕もメモリー買わないとダメなんですが、、、
量販店では、べらぼうに高いので、どうしようか迷っています。
1ギガ足したいのですけどもねえ、、。

規格さえあってれば、メーカー品で無くても動くんですかね?
バルグのんとかでも、、、危険でしょうか、、(笑)

画面、広くて羨ましいー!
省スペースでワイヤレス、エレガントですねぇ♪
これからの散財報告も楽しみにしてます(笑)

みなさまイロイロと感想をお寄せ下さいまして、ありがとうございます!

Firewiredで環境ごと移行できましたので、今までの環境と違和感なく使っています。もちろんいろいろな面でパワーアップしているので、快適デス!

>tontonさん
バルクのメモリですか?
「危険」というjほどではないと思いますよ。
私はいつも神和電機あたりなので、店のオリジナルかグリーンハウスが多いですが、ハズレたことは一度もありません。
量販店で買ってもハズレはありますし、
不良だったら交換してくれる店から購入すれば良いのではないでしょうか?

20inchは、やはり広いですね。メモリーも1GB1発足すのも良いけど 512MB×2で128bitで動かした方がいいかも。別々のサイズだと64bitでしか働きませんから、残念!(いまさら)

mac3rdさん、アドバイスありがとうございます!
メモリは今まで1Gオーバーで使っており、今更1Gでは物足りないような気がしたので、余裕ができたら2Gにしようと思っています。

今はメモリ(スピード)よりもスピーカーが欲しい心境です!

raizoさん、ご意見ありがとうございます。
でも、安いメモリーもあるでしょ?
あれって、やっぱり質が悪いんでしょうか?
で、質が悪いイコール、マックがフリーズ、、とか考えてしまうのはまだまだ素人かな(笑)

1ギガで18000円ってのがあって、ちょっとさすがに手を出しかねてるですよね、、、。

グリーンハウスで、この規格合わせれば、大丈夫そうですね!
購入されたメモリの箱にはマックのマークが入ってますが、一応これってマック用のメモリってことなんですよね?
それでこんな安く売ってるんですか?
僕のそばではないなあ、、、大阪なんですが。

マック用っていうと、ヨドバシとかビックカメラとかで余裕で4万円、、、とかいうてきますから、、、。びっくりです。

いずれにしても、早急にメモリはいれないと、、、(笑)

18000円、安いですねえ。
でもこればっかりは賭けみたいなものですから、他に自作PCに転用もできるとか、自分でなんとかできるという場合じゃないと厳しいかもしれませんね。
秋葉館
http://www.akibakan.com/
でも、安いメモリが売っていたのですが...今在庫切れみたいです。
大阪あたりでも、探せばきっと25000円前後のものがあるのでは?

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年12月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMac G5 : ビフォー・アフター」です。

次のブログ記事は「Haiku Generator X にうなる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。