新書いろいろ...クレーム対処&ヒエログリフ

| コメント(0)

バカの壁以来、新書ブームが続いています。私が岩波新書が好きなことは何度か書いたことがありますが、久々に新書売り場でいろいろ物色して立ち読み&購入。このところの新書乱発で、どの新書も全体的に中身が薄くなったような気もするのですが、種類が増えすぎて小さな書店には置ききれません。結局私も大型書店に出向きました。

失敗に学ぶクレーム対処術―ファーストフード・ファミレスのプロが語る
王 利彰


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
頼まれて買った新書ですが、先に読ませてもらいました。著者が体験した飲食業界でのクレーム対処についての本です。「あるよなぁ」とか「大変だなぁ」とか、自分の身の回りのクレームを思い浮かべつつ読みました。ある程度経験のある方には「当たり前」なのかと思いますが、サービス業の経験の浅い方には参考になるのではないでしょうか。
古代エジプト人の世界―カラー版
村治 笙子


おすすめ平均 
いい本です。旅のお供にぜひ。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
エジプトの壁画のカラー写真を見ながら、これから古代エジプトの世界に浸ろうと思います。壁画に描かれたヒエログリフの紹介にもかなりページがさかれています。ヒエログリフにはちょっぴり興味もあったのでこれから読むのが楽しみ。そういえば、昔シカゴの自然史博物館に行ったとき、個人的に一番面白かったのが古代エジプトの展示だったことを思い出しました。
理系のためのMacで始める研究生活
多田 眞作


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
新書の種類が増えすぎて、老舗ブルーバックスも最近は目立たなくなっていますが、久しぶりに「Mac」の名を冠した新書が出ていました。紹介されているアプリケーションは、もちろんOS X対応のもの。とりあげられているアプリケーションの価格が高すぎるという批評もありますが、がんばってアカデミー割引を使って研究室で買ってもらいましょう。
デジカメ写真は撮ったまま使うな!―ガバッと撮ってサクッと直す
鐸木 能光


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools
おっ、これは使えるかな...と手に取ったのですが、中身はWndowsのフリーソフトを駆使しての画像加工等が主な内容だったので、買うのはやめました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年1月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊達の牛タンブックカバー」です。

次のブログ記事は「いただきものの一澤帆布のバッグ...その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。