「カバー、おかけしますか?」

| コメント(0)
カバー、おかけしますか?
出版ニュース社編

出版社 出版ニュース社
発売日 2004.12
価格   ¥ 2,625(¥ 2,500)
ISBN   4785201150

bk1で詳しく見る  オンライン書店bk1
全国の本屋さんのブックカバーを紹介した本です。先日、朝日新聞夕刊の紹介記事を読んで気になっていたのですが、店頭で見かけ、かなり迷って結局購入。本当は立ち読みですまそうと思ったのですが、やっぱり手元に置いてゆっくり眺めたくなりました。(amazonでは現在入荷未定→カバー、おかけしますか?―本屋さんのブックカバー集

書皮友好協会主催の、書皮対象受賞のカバーを見るだけでも楽しいです。素敵なカバーがたくさんありますね。おっ、知ってるぞ...というところで、1992年受賞の明正堂さん(東京都・上野)のブックカバー、私も素敵なカバーだなと思っていました。

多少コレクション癖がありますので、書皮もハマってしまいそうで怖いです。

ただ、最近はあまりゴミを増やしてはいけないかと思い、カバーは結構ですとお断りすることが多くなりました。いつもいく本屋さんは決まっているので、カバーの使い回しをしたり、自分で作ったりしているからです。実際これを買うときも聞かれたのですが...あとから考えてカバー付けてもらえば良かったとちょっと後悔。

でもこれからは、初めての本屋さんではカバーをお願いするのが楽しくなりそうです。また新しい書籍購入の楽しみが増えました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年1月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Tシャッフルと印刷用iPod風カレンダー」です。

次のブログ記事は「iPod mini調整済製品、まだ売ってますね...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。