ナメクジ大発生中

お風呂のナメクジ今年の東京はアブラムシ大発生だったらしいですね。このところはだいぶ数が減ってきたように思いますが、ひところは歩いていても、飛んでいるアブラムシにぶつかるのでちょっとうっとうしく、ちょっと明るい色の服を着ていると、信号待ちの間にアブラムシがたくさん付いて困ったりしました。

それはさておき、このところ我が家のお風呂ではナメクジが毎日発生。多い日は3匹ぐらい出てきます。手でつかむとヌルヌルしてイヤなんですよねぇ。

先日は、タイルの目地に、タイルの目地と同じぐらいの幅しかないカタツムリを発見。カタツムリは微笑ましいので、ちゃんと外に逃がしてあげました。ナメクジは日々処分されてしまっているのでずいぶんな違いです。殻がついているのとついていないのでは明暗ハッキリというお話でした。

話は戻って、そういえばアブラムシって単為生殖だったよな...と思って調べてみると...

住化タケダ園芸:アブラムシ
アブラムシは非常に繁殖力の旺盛な虫で、成虫は条件が良いと毎日数匹から十数匹の雌の子供を産み(胎生)、子供は10日前後で親になって雌だけで(単為生殖)子供を産み続けるからです。
うむむ...日々爆発的に増えていくわけですな。これではテントウムシ君にも大発生してもらわないと収まらないですね。(注:ナナホシテントウの大好物はアブラムシです。)

実はカタツムリを含むナメクジの仲間は、単為生殖ではありませんが、雌雄同体なので、2匹いれば繁殖します。
ナメクジ・カタツムリ(マイマイ)
いくらボロ家だからといって、そう毎日ナメクジが入り込んで来るとも思えず、風呂場の脇の洗濯機を置いているところの奥が怪しいとにらんでいるのですが、ナメクジの巣窟を想像すると怖いので、あえて見ないようにしています。

トラックバック(1)

うさぎ庵*annex - テントウムシ (2005年6月20日 03:00)

ベランダで 枯れ葉や花がらを摘んだりして いつも通りの作業をしていたら、 庭の宝石が目に留まったよ。 テントウムシ! それもナナホシテントウだ! ... 続きを読む

コメント(6)

こんばんは、hi_banaです。

ナメクジってビール好きですから、洗濯機の近くにビールを入れたシャーレのようなものを置いておくといいかもしれませんよ。

では、退散。

お久しぶりです(^_^)ノ
ナメクジはビールが好き ♪ なので、
飲み残しを仕掛けておくと、ハマるらしいですよ。
お風呂がビール臭でいっぱいになっちゃうかな(笑?
実はビール好きなんじゃなくて、酵母の匂いにひかれるとか。
だから市販のナメクジ退治薬は、酵母の匂いで誘引するそうです。

なるほど、ナメクジにはビールなんですね。ナメクジは、家よりも職場が危険かもしれません・・。

 アブラムシ、大発生だったんですね。
今日、さすがにビオラも終わりかなと片付けていたら、アブラムシだらけでした・・。虫除けとか全然していなかったので、アブラムシの人気スポットになってしまっていたようです。これからポーチュラカにしようと思っているのにぃ・・・。でも、私の場合、東京じゃないから、自分の管理の問題かしらん。(笑)

hi_banaさん、utchie!さん対処法のアドバイスありがとうございます。
私は塩で溶かしてしまう(?)ぐらいの古典的な方法しか知りませんでした。
ビールですね。

うちは比較的ノンアルコールな家なのですが、ちょっと試してみます。
ビールの仕掛けにはまっているところが見てみたいですし...。

hayashoさん、アブラムシは東京だけじゃないですよ...少なくとも関東近県はみんなじゃないでしょうか。ちなみにうちは、ちょうど100円ポーチュラカに植え替えたところです。

TB返し、ありがとうございました★
「アブラムシ大発生〜」でTBしてみたんですけど、
かえって恐縮です……(^_^;) 嬉しかったデス♪
いつも更新を楽しみにしていますので、
これからもよろしくお願いします!

utchie!さん、御丁寧にありがとうございます。
いや今年はほんとにアブラムシ多いですよねぇ。
ぼんやり口開けて歩いたりしたら、口の中にまで入ってきそう。
うちのささやかな鉢植えにもびっしりでした。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年6月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東北楽天イーグルス」です。

次のブログ記事は「Polaroid LIFE & EXHIBITION」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。