Ernst Haeckelの画集「自然の芸術的形態」

| コメント(0)

Haeckelお茶の水に行く用事があったので、ついでに神保町をブラブラしてきました。本屋さん&古本屋さん巡りです。かなり歩き回ったのですが、面白そうなものはあったのだけれど結局古書は1冊も買わず、新刊本ばかり買ってしまいました。

そして靖国通り沿いの東京ランダムウォーク神田店(この本屋さんも面白かったデス)のショウウィンドウで、気になる画集を発見。表に出ていたのはこの画集ではなく、Art Forms From The Oceanだったのですが、店内に入ってこのErnst Haeckel(エルンスト・ヘッケル)の生物画集「Art Forms in Nature」(自然の芸術的形態)を購入しました。

大きなほうはA4レターサイズ程度の画集。小さな方は、ハードカバーで内容がダイジェストになったミニ本。他にCD-ROM付のクリップアート集もあり、悩んだ末に結局3種類とも買ってしまいました。ミニ本は人にプレゼントつもりです。ちょっと見るとグロい画集ですが、この絵をみて喜んでくれそうな人に心当たりがあるので。でももう持ってるかなぁ。

ということで、ヘッケルについてはこちらで...。
エルンスト・ヘッケル - Wikipedia

かなりの高名な生物学者であり、この生物画集でアートの世界でも有名なヒトだったのですね。全然知りませんでした。いやぁ、でもまさに自然は芸術的な形態を作ってくれてますね。なんだかとても感動してしまい、何度もページをめくっています。

こちらのサイトでは、この生物画集のスキャン画像がダウンロードできちゃいます。もう80年以上前に亡くなっているので、著作権も切れているわけですね。
Ernst Haeckel: Kunstformen der Natur

ということで、大判の画集の方は日本のAmazonでも買えます!
(私以外に買う人がいるのか?!)

3791319906Art Forms in Nature: The Prints of Ernst Haeckel (MONOGRAPHS)
Ernst Haeckel


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アメリカのAmazon.comですと3つのバリエーションとOceanの方も買えます。送料さえかからなければすごく安いんだけどなぁ...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年8月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「窓辺のカマキリ」です。

次のブログ記事は「海洋堂の「ファーブル昆虫記」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。