旧PowerBook用無線LANカードを買う

| コメント(4)

Enterasysのカードよそ様のお宅用に、林檎はいかがですか?で紹介されていた、PowerBook G3以前のPCカードスロット付PowerBook向け無線LANカード「ENTERASYS CSIBD-AJ」を買いました。

私は秋葉館で買った(1,980円/秋葉館7日間保証)のですが、MJSOFTの方が安かった...送料を考えれば、直接アキバに行った時に買ったのでよしとしますか。

ENTERASYS CSIBD-AJ【IEEE802.11b 11Mbps 無線LAN Card】ENTERASYS CSIBD-AJ【IEEE802.11b 11Mbps 無線LAN Card】

秋葉館では、輸入したAirPortカード(日本で言うAirMacカード)が、なんと11,800円でした。旧型用の無線LANカード、値段が高騰してるのですね。

この商品は、Mac OS 9までをサポート。Xでは使えません。こちらからドライバをダウンロードして使います。
Download Library: mac

実際にちゃんと使えるかどうかは、来週試してみる予定。失敗しても2,000円弱だからあきらめもつきます。このカードの顛末については、近日中にレポートしたいと思っています。

コメント(4)

こんにちは。
自分の2400に使えそうなので買ってみました。
(まだ、商品届いていないので本当に使えるか不明)

ドライバは、
Mac OS 8-9→http://www.ioxperts.com/80211b.html
Mac OS X→http://www.ioxperts.com/80211b_X.html
も使えるのかなと思ってます。($19.95)

有料のドライバもあるのですね...しかもX用も。こちらのドライバだったら上手くいったかなぁ。

近々正直に報告しようと思っていたのですが、私の方はヨソのお宅だったということもあり、時間切れでとりあえず保留になっています。セキュリティの設定でつまづきました...。

PB1400c(CPU:Sonnet G3 400Hz)にこのカードをOS 9で使用しようとしているのですが、インターネットに接続できません。無線ルータはBUFFALOのWBR-B11です。Windowsマシン(OS:WindowsXP)では問題なくインターネットに繋がる(CATV接続)のですが、どなたか詳しくPB1400cの設定方法をお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。
現状としましてはデスクトップにRoamAbout802.11DSのアイコンが表示され、AppleTalkが「Ethernetスロット0」という選択肢になり、TCP/IPを開いて「DHCPサーバを参照」にするとDHCPクライアントIDは無線ルータのMACアドレスになっておりIPアドレスやサブネットマスク、ルータアドレス、ネームサーバアドレスが表示されます。

>kisssarmyさん

はじめまして。その後、残念ながら私には使えなかったですが、その時の顛末はこちらにあります。

http://raizo.daa.jp/archives/2005/0904_0625.php

コメント欄の下の方に、アドバイスいただいた内容も出ていますので、よろしかったら参考にしてください。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年8月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のiPod&iTunesライフ 第2回」です。

次のブログ記事は「夜中のヤモリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。