みつばちトートのブックカバー買いました

| コメント(0)

ミツバチトートのブックカバー三省堂書店で限定発売のみつばちトートのブックカバー買いました。私が行ったとき(もう10日以上前です...)新書サイズの茄子紺だけが売り切れ。実はこれが一番欲しかったのでちょっと残念でしたが、店頭であれこれ悩んで、写真の生成の新書サイズと、茄子紺の文庫サイズを買いました。文庫サイズは買わないつもりだったのですが、茄子紺が良い色だったのでついつい...。

本が開くのを押さえるゴムバンド、しおりの位置など、なにげないことなのだけれど、使いやすくて気に入りました!

さっそくこのブックカバーをかけて読んだのがこれ。外見と違って固い本ですけど。

BC級戦犯裁判
4004309522林 博史


おすすめ平均 star
star戦争全般の知識・意識が深まる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ABCというのは悪い順番かと思っていましたが、単純にそうではありませんでした。
 A級→平和に対する罪
 B級→通例の戦争犯罪
 C級→人道に対する罪

日本人がかなりひどいことをして裁かれている、ということもきちんと書かれています。でも戦争を裁くというのは難しいですね。勝った国が負けた国を裁くわけで、勝った国の都合にかなり左右されてしまいます。C級の「人道に対する罪」というのは、一般市民を大量虐殺した場合もあてはまるのですが、民家を焼き払うために焼夷弾を絨毯爆撃したり、原爆を落としたりするのはどうなんだろう...という疑問もわいてきました。慰安婦問題にしても、当時は裁く側に問題意識が薄かったようです。

この戦犯裁判そのものが間違いだったとは思いませんが、戦争そのものが問題なんですよね...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年10月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また来週も忙しいApple...」です。

次のブログ記事は「日経の記事「iPodから聞こえる経営」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。