DVD「長くつ下のピッピ」

| コメント(4)
B000AC8OXS長くつ下のピッピ
インゲル・ニルソン アステリッド・リンドグレーン オッレ・ヘルボム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
たまたま通りかかった渋谷のマークシティの小さな催事場コーナーに、プチグラパブリッシングさんの小さな出店が出ていました。クルテクやマウスのグッズ、プチグラさんの本などが並んでいるのですが、そこで知ったのがこれ。

Pippiminiflyer昔NHKで放映していたスウェーデンの子供向けドラマ「長くつしたのピッピ」。ピッピ誕生60年を記念してDVD化されました!原作はもちろんアストリッド・リンドグレーンの「長くつ下のピッピ」。ピッピの声はキャロライン洋子ですよ。(古い!)

右の写真はお店でもらった小さなフライヤーです。

この番組は大好きで、再放送される度に見てました。原作本も面白いのだけれど、このドラマも原作を損なわない素晴らしい出来で、ピッピのはちゃめちゃ振りを見て子供心にスカっとしたものです。おとなりに住むトミーとアニカ同様、私もピッピがすごくうらやましかったのかな。とても楽しいお話なので、是非今の子供達にも見てもらいたいデス!

公式サイトに行くと、あの懐かしの主題歌が流れます。これも昔よく歌ったなぁ。
長くつ下のピッピ

このDVD発売を記念して、期間限定カフェギャラリー「おてんばカフェ」が代官山にオープン中だそうです。こちらはカフェの臨時ブログ。
OTEMBA! CAFE BLOG

こちらはDVD発売を記念してプチグラパブリッシングさんから出版された写真絵本。

4903267083写真絵本 「長くつ下のピッピ」
アストリッド・リンドグレーン ボー・エリック・ギベール いしい としこ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そしてこちらはいわずとしれた岩波少年文庫の原作本です。やっぱりこれが一番!

4001140144長くつ下のピッピ
アストリッド・リンドグレーン 大塚 勇三


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(4)

ピッピ大好きなのです。ドラマもあったのですね。
小さい頃、母親に連れられて映画を観たような気がします。
子猫物語か長靴下のピッピのどちらかが、私の人生最初の映画館での映画のはずなのですが。
破天荒っぷりが愛らしくて、素敵な女の子なのです。今でもなりたいキャラなのです。

久々のコメントありがとう!!!
この番組、古いですからねぇ。比較的お若い方は知らなくて当然です。
ピッピって、「女の子のあこがれ」...かもしれないですね。
レンタル店でDVD見つけたら是非ご覧下さい!

子どもの頃見ました。懐かしいドラマです。
中学生の頃にも先生がフィルム借りてきて視聴覚室で見せてくれました。pippiの次の瞬間何をしでかすかわからない行動がひねくれた不良たちをも腹の底から笑わせてくれました。(不覚でした)
DVDになっていたのですね。

MadickenもDVDになっていませんかねぇ...............

女の子だけでなく男の子から見ても楽しめる.....いや、男か女か意識しないで楽しめます。

龍図閣学士さん、(なんとお読みするのでしょう?)こんにちは!
本よりもテレビのほうがハチャメチャぶりが発揮されていたように思います。
学校で見せてくれた中学の先生もエライですね!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年11月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPodなどへの課金は2年間見送りへ」です。

次のブログ記事は「文房具を楽しく使う・筆記具編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。