表参道のEchikaに寄り道

Echika私の通勤定期の範囲内にある表参道に、12月2日にEchika - エチカ表参道がオープンしました。仕事帰りに途中下車して寄り道してみましたが、土曜日の夜にもかかわらず、駅内は朝夕の通勤ラッシュ時間のような混雑でした。でも駅そのものは、まだ完全には改修が終わっていなかったのは少しびっくり。この日に間に合わせるのだと思っていたのですが、千代田線の駅ホームの天井はまだむき出しのままです。

駅改札の内外には東京メトロの駅員さんや社員と思われる方が道案内のためにたくさん立っています。さっそく地図をもらったのですが、もともとの表参道の駅を知っていてもわかりにくく、ましてや初めて来た方にはますますわかりにくいだろうなぁ...と思われるお店の配置でした。駅の中と外側の何カ所かに散らばっているのですね。

今までも駅構内にヒロタBAGEL & BAGELはあったのですが、青山のスーパー、紀ノ国屋が入ったのはいいですね。コンビニとはちょっと品揃えが違う軽食が買えます。7:30から営業しているようなので、朝に途中下車して利用しようかな。

駅の外側にあるフードコート「MARCHE DE METRO」には少し驚きました。いきなり入り口にカフェ&バーです。他は、スイーツ、イタリア料理、フランス料理、ベトナム料理お店などが入っています。いわゆるショッピングセンターにあるようなフードコートよりはちょっと高級感(?)がありますが、ちょっと落ち着かない雰囲気ではありますね。フランス国家最優秀職人の店「ブランジェリー ジャン・フランソワ」のパン屋さんも、なぜかこのフードコードの少し奧にあります。混雑していたので食事はしませんでしたが、パンだけ買って帰りました。

このパン屋さんの前で東京メトロの職員と思われるスーツ姿の方がお客様の交通整理のために立っていたのですが、お客様に対してあちらにどうぞ...という手つきが、人差し指と中指で方向を示す指さし確認のポーズだったことです。電車の運転手さんが「信号よーし」とかやっているような確認ポーズですね。若い方ではあったのですが、やはりしみついた動作はが自然と出るのですね。私がみた一瞬だけだったのかもしれませんが、ちょっと微笑ましかったです。

ということで、ここのパン、美味しかったです。この駅の地上にはアンデルセンの本店があるのですが、強力なライバル出現ですね。

トラックバック(1)

こんにちは。 表参道のユニフォームメーカー「イスト」の ono です。 行ってきました「エチカ表参道」 全部で26店舗ありますが、その内フード関係は... 続きを読む

コメント(3)

はじめまして。
エチカ・ユニフォーメ・レポートの
TB貼らせていただきました。
よかったら遊びに来て下さいね。

あ♪いいなぁ。
ステキな場所が通勤途中にできましたね。
沿線環境上、Echikaのような場所ができるとは思えないので、羨ましいかぎりです。^-^;

onoさん、TB&コメントありがとうございます。
フードコート内には、ソムリエスタイルのスタッフもいらっしゃったんですね。
中の混雑とメトロ職員の方に気を取られて気づいていませんでした。

hayasho さま
物販のほうは、私には縁のなさそうなところが大半です。
(といえば雰囲気がおわかりいただけるかと...)
でもパンやスイーツ、寄り道外食など食べ物系ではお世話になりそうです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年12月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日はAppleStore Fukuoka Tenjinオープンですね」です。

次のブログ記事は「注文していたsuonoのケースが届きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。