リリー・フランキー PRESENTS「おでんくん」

| コメント(4)
リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOXリリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX
リリー・フランキー 本上まなみ 千葉千恵巳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨年末にNHKで2005年のよりぬき番組特番(追記「もう一度見たい あの番組」だったようです)を見ていて、一番衝撃を受けたのがこれ「おでんくん」。今や「東京タワー」の著者としてすっかり有名になったリリー・フランキー氏の絵本が原作。あわてて教育テレビの深夜にやっていた「おでんくん」の一挙放送も見ました。教育テレビの「天才ビットくん」の中のアニメコーナーで放映されているのだそうです。全然知りませんでした。

小学館:おでんくんweb
おでんくん アニメ公式ウェブ

特番の中ではおでんくんに寄せるリリー・フランキー氏からのコメントもあり、ゲストにはおでんくんの声をあてている本上まなみさんも登場していました。本上まなみさんの声がおでんくんのほのぼの感にぴったりなのですが、ご本人は不本意なのだとか。

登場人物はおでんのタネ達なのですが、まずおでんくん本人がモチ入りキンチャクという発想がいいですね。私、モチ入りキンチャク大好きですし。おまけに時々キンチャクの中からそのモチを絞り出すと、ドラエモンのような便利アイテムが出てきたりするのです。まわりを固めるキャラクターも個性的なので、是非一度ご覧下さい。ガングロタマゴちゃんがいい味出してます。神様もいいなぁ。うちにも来てください!

おでんくん―あなたの夢はなんですかの巻
4093860866リリー・フランキー

小学館 2001-12
売り上げランキング : 3,246

おすすめ平均star
star子供(3歳)のお気に入りの一冊になりました。
star続編書いてらっしゃるそうです
starかなりたのしいかも。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(4)

私も年末に初めて「おでんくん」観ました。
なんにもわからないで観ていたのですが、お母さんが病気で、男の子がおでんを食べさせる回を観て涙が止まりませんでした。
ピラゴラスイッチは、気づくのが遅くて見逃しました・・・。

なんだかシュールな話の筋なのに、妙にシミジミするんですよね。そしてお母さんに会えないおでんくん、どうなるのかなぁ。神様は難しいのぉ...みたいなこと言ってましたが...。

ピタゴラのデラックスは、スイッチの連発が見応えありましたよ。

私も年末になってその存在を知りました。
最近かなり気になってます。

おでんくんのサイトで、
壁紙ほしさにムキになってミニゲームやっちゃいました(笑)

飛白さん、こんにちは!
あの番組、意外とみなさんご覧になっていたのですね。
教育テレビは、大晦日(というか新年早々?)の深夜におじゃる丸をまとめて放映していたり、意外とあなどれないなと感心しております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年1月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散歩の達人「本屋さんを遊ぶ!」」です。

次のブログ記事は「Eve of Expoですが、iTMSでぶらぶらと...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。