「にほんの建築家 伊東豊雄・観察記」

| コメント(0)
にほんの建築家 伊東豊雄・観察記にほんの建築家 伊東豊雄・観察記
瀧口 範子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日ご報告したPalm Z22。その後あまり状況が進展していないため、全然違う方面にちょっと寄り道。

数年前、仙台にすごい建築物ができるらしい...と聞いて実際に見に行き、その後急に興味を持つようになった建築家の伊東豊雄氏。この本はその伊東氏の日常の仕事振りを長期にわたって密着取材したルポです。写真も全部著者が撮影したものなんだそうです。

タイトル通りのまさに「観察記」。密着ルポになっているので、自分も伊東氏と一緒に現場にいるような臨場感のある内容でした。もちろん有名建築家とは全く縁がありませんので、へぇ、こんな風に仕事を進めるんだな...とか、周りのスタッフの方が苦労する様子など、伊東氏ご本人の観察というだけでなく、ヨソのカイシャの仕事場をのぞき見ているような感覚でもありました。面白かったです。

その仙台のスゴイ建物とはせんだいメディアテークのこと。メディアテークを見に行った直後に、すっかりハマって次々に関連本を買ってしまいました。コンセプトブックは、その後の運営レポートなどを追加して増補新版になってますね。

せんだいメディアテーク コンセプトブックせんだいメディアテーク コンセプトブック
せんだいメディアテークプロジェクトチーム


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

UNDER CONSTRUCTION―「せんだいメディアテーク」写真集UNDER CONSTRUCTION―「せんだいメディアテーク」写真集
伊東 豊雄


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年6月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今さらながらPalm Z22を買いました」です。

次のブログ記事は「Palm Z22のその後(1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。