(台風の雨がスゴイですが)WWDC2006から一夜明け...

| コメント(0)

Indeximac20060807本日は東京は未明から大雨。台風の進行が遅いようですね。

WWDC2006の基調講演から一夜明け、あちこちのニュースサイトでもひとおおりレポートが出そろいました。面白かったところをピックアップ。まずは、アップル本家。日本のサイトのLeopardプレビューを一通り読んだら、アメリカ本国のAppleのサイトへどうぞ。

Apple - Apple - Mac OS X - Leopard Sneak Peek
TimeMachine、Mail、iChat、Spaces、Dashboard、Spotlight、Core Animationなどについては、英語ですがQuickTimeでデモが見られます。見ているだけでもおもしろいですよ。

やはり、特にTimeMachineが動く様子が一番面白いですね。こんなところに凝らなくても...と思うようなギミックが楽しいです。今回のLeopardの目玉、まずは使ってみたいと思わせる機能でした。Dashboradも簡単なものは、テンプレートを使って自分で作ることができるんですね。基調講演だけではピンと来なかった詳細がわかります。


CNET Japanでは関連記事をまとめてくれているので見やすいですね。
ラウンドアップ:インテルXeon搭載の「Mac Pro」「Xserve」が登場--アップルWWDC - CNET Japan

ASCII24では、基調講演でWindows Vistaと比較していた部分の様子を細かく解説してくれています。英語で聞いていてなんだかよく分からなかったところが、ジョーク部分も含めてよくわかりました。これも面白かったデス。他にも5本レポートがあります。
【WWDC 2006 Vol.6】マイクロソフトはモノマネ猫?アップルがVistaとTigerを比較

番外で以前噂があったiPodジーンズの記事もありました。見た感じでは個人的にはちょっと微妙。動きやすさを考えて、iPodを入れるポケットが少し下についているようです。
ジョイスティックでiPodを操作できるジーンズ“LEVI'S REDWIRE”が9月に登場!

次のイベントは秋ごろの新しいiPodの発表でしょうかねぇ。待ち遠しいです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年8月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Blow away Vista!」WWDC2006でLeopard,MacProなど」です。

次のブログ記事は「全Intel Macの比較テストを読む」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。