「ザ・藤森照信」

| コメント(0)
ザ・藤森照信―総勢100名による徹底探究-歴史・設計・人間
ザ・藤森照信―総勢100名による徹底探究-歴史・設計・人間
エクスナレッジ 2006-08
売り上げランキング : 4744


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
旅先にも関わらず思わず買ってしまいました。建築系の雑誌などを出しているエクスナレッジ社の大判のムックです。建築史家であり、建築家であり、建築探偵でもある藤森照信先生の大特集であります。本城直季氏のミニチュア風撮影の建築物写真も面白かったし、もちろん中身も面白かったので一気に読んでしまいました。

藤森センセイの建築作品の紹介をはじめ、「藤森照信氏に問う」(そして本人が回答)、磯崎新氏の過激なタイトル「乞食照信を論ず」とか、「妻・藤森美知子の半生」(奥様は影で苦労された模様)...そして東北大学卒業論文「山添喜三郎伝」まで。読み物としても充分楽しめます。

今回、建築作品の写真で銅ぶきや壁、屋根の上の草などを見て思ったのですが、藤森センセイにムーミンの家を再現して作ってもらったら、かなり素朴で素敵なものができるのではないでしょうか。あり得ないとは思いますが、私がもしもセンセイに建築をお願いするようなことがあったら、ムーミンの家みたいな建物にしてもらおうっと。

ちなみに本城直季氏の写真とはこんな作風です。
Tokyo Source: 012 本城直季(写真家)
【写真展リアルタイムレポート】本城直季「small planet」、「クリテリオム67」

small planetsmall planet
本城 直季


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年8月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「デルというよりはソニー製のバッテリリコール...私もAppleに申し込み」です。

次のブログ記事は「京都行き2006:下鴨神社の古本まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。