岩波少年文庫の星の王子さま(昭和38年モノ)

| コメント(0)

星の王子さま西荻窪での待ち合わせまで1時間ちょいの時間があったので、すかさず古書店巡り。なにかを期待していた音羽館では開高健「ベトナム戦記」1冊。その後は比較的自然科学系の本が多い花鳥風月へ。

ここで見つけたのがこの昭和38年の版の岩波少年文庫。40年以上前の本なのにあまりに状態がよいことと、300円という値段に魅かれて購入。他に、北大路魯山人「魯山人味道」。

王子さまが倒れる挿し絵この後、この本を見せたある45歳男性。本の最後で星の王子さまが斜めに倒れる挿し絵をみただけで、泣けてきそうだというご感想をいただきました。ありがとうございます。

岩波少年文庫のこのカバー。私が小学校の頃に図書館に並んでいたのはこのバージョンでした。ボロボロになっている本が多かったのを覚えています。ついつい懐かしくて買ってしまった次第であります。私の星の王子さま初体験は、小学校高学年になってから買った、装丁が変わった後の岩波少年文庫。表紙は確かグレーだったような...。でもまだ表紙がハードカバータイプでした。

最近は、この本の著作権が切れたことで、様々なバージョンの翻訳がたくさん出ていて話題になりました。でも私は岩波の内藤版しか読んだことがありません。こちらは挿し絵をオリジナルで復刻したもの。確かに今回買った本の挿し絵をみると、少々絵がゆがんでいてあまりきれいではありませんね。

星の王子さま―オリジナル版星の王子さま―オリジナル版
サン=テグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery 内藤 濯

岩波書店 2000-03
売り上げランキング : 35972
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その他の新訳にはこんなものも...ランキングで比べると、やはり倉橋版が人気のようですな。
新訳 星の王子さま新訳 星の王子さま
アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ 倉橋 由美子

宝島社 2005-06-27
売り上げランキング : 22408
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
星の王子さま星の王子さま
アントワーヌ・ド サン=テグジュペリ Antoine de Saint Exup´ery 池沢 夏樹

集英社 2005-08
売り上げランキング : 72850
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「新」訳 星の王子さま「新」訳 星の王子さま
辛酸 なめ子

コアマガジン 2005-11-26
売り上げランキング : 147577
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年8月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は朝刊にMacBookの全面広告」です。

次のブログ記事は「MacPeople & Mac Fan 2006年10月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。