伝記絵本?!「戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ」

| コメント(0)
4001108879戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ―作者レイ夫妻の長い旅
ルイーズ ボーデン Louise Borden Allan Drummond
岩波書店 2006-07

by G-Tools
文字通り「おさるのジョージ」の作者レイ夫妻が、ドイツで生まれてからアメリカに移住するまでの伝記絵本です。写真や手紙、日記、昔の作品などの資料と、アラン・ドラモントさんの挿し絵で構成されていますが、文章は子どもにもわかりやすいものになっています。

私はレイ夫妻の絵本にはかなりお世話になったクチですが、2人自身についてはほとんど知りませんでした。この本を読んで、夫ハンスがユダヤ系ドイツ人で、第二次世界大戦当時、ナチスの侵攻を逃れてフランスから米国に脱出するまでの長〜い苦難の旅の様子がわかりました。おさるのジョージは、夫妻がアメリカに渡ってから出版されたそうですが、ジョージ誕生の裏に、こんな話があったとは...いまさらながらびっくりです。レイ夫妻の絵本から平和を愛する気持ちが伝わってくるのは、こんな背景があったからなのですね。

この本は、アメリカの児童文学者ルイーズ・ボーデンさんが、様々な資料を元にたんねんに調べたものだとのこと。絵本のカタチではありますが、力作だと思います。レイ夫妻の絵本ファンの方は是非!

 〜番外〜
こちらのお店では、直輸入のジョージグッズをたくさん扱っています。他に機関車トーマスやスポンジ・ボブものなど。あまりにいろいろあって目移りが...。

キュリアス・ジョージハードカバーノートブック/ミニ キュリアス・ジョージハードカバーノートブック/ミニ
キュリアス・ジョージピーカブーペン キュリアス・ジョージピーカブーペン
キュリアス・ジョージチョークボードケース キュリアス・ジョージチョークボードケース
キュリアスジョージ・ステップスツール キュリアスジョージ・ステップスツール

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年9月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画「マッチポイント」」です。

次のブログ記事は「最近の気になるMac関連記事Clip」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。