最近の気になるMac関連記事Clip

| コメント(2)

昨日はアップルからメールが来ていました。バッテリー交換についてのお知らせです。

アップルはこれまで米国内において、バッテリーの過熱について9件の報告を受けています。回収対象のバッテリーをお使いの場合はすみやかに使用を中止し、バッテリー交換プログラムにお申込みください。なお、回収対象のバッテリーをiBookもしくはPowerBookから取り外した後は、お客様の手もとに交換用のバッテリーが到着するまで、コンピュータの駆動には必ずACアダプタをお使いください。

該当される方は必ずチェックしてみてくださいね。

今までこれについて取り上げた主な記事
now and then: バッテリー発火でアップルも経済産業省へ報告へ
now and then: 発火バッテリーでPowerBookなどもリコールへ

その他、9月になって新製品の噂などが多数出始めています。

新たなXデーとして9月5日になにか新製品(といってもCPUの変更程度)が発表されるのではないかという情報が出ています。9月12日という話もありましたがそれはそれ。現在の在庫状況であと1週間違うと、単純に機会損失になりそう...。
Think Secret - Briefly: Leopard preview updated, 10.4.8 in testing, Apple announcements soon?

加えて23インチのiMac発売という噂。これが12日?
macosXrumors.com: news and rumors related to Mac OS X and Apple

しかもそれはインテルのMelomを搭載予定というお話つき
AppleInsider | Intel's Merom to power Apple's next-gen iMacs

9月にはiTunesで映画配信サービス開始の噂も。上記のメディアイベントで一緒に発表でしょうか。これはちょっと微妙かも。新作14.99で旧作9.99。でもまた「米国だけ」という寂しいサービスになりそうなので、凄いことかもしれませんが、個人的にはあまり期待はしていません...。
AppleInsider | Report claims iTunes movie service due in September

以上英語ばかりなので、要約はAPPLE LINKAGEさんでどうぞ。

それから英語ですがMacDailyNews経由の記事で気になった、アップルとジョブズCEOに関するモノ。先日のWWDCでのキーノートを踏まえた、ジョブズ氏なしのキーノート(というよりアップル?)を憂える記事?
Minority Report: Changing of the guard at Apple? - Desktops - Breaking Business and Technology News at silicon.com

上記の記事の中にも出てきますが、一般の新聞でも報道されたこの記事。GoogleのCEOがAppleの取締役に就任しました。
アップル、グーグルCEOのシュミット氏を取締役に選出 - CNET Japan

対マイクロソフトということで話題になっていましたが、個人的には巨人に対して勝負を挑むような会社ではないような気がしますので、アップルの体制を強化するというシンプルな理由ではないかと思いました。

ゲイツ氏がいなくてもマイクロソフトは変わりませんが、アップル=ジョブズというイメージは、ファン(?)にとってはかなり固いもの。一般的にiPodの会社というイメージになっているのは、ジョブズ色が薄まってある意味良い方向なのかもしれませんが、彼がいなくてもSuperCoolな製品を生み出し続けることができるのかどうかがポイントですね。

コメント(2)

raizo様、久しぶりにコメントさせていただきます。
私のiBook、バッテリー交換対象だよなぁ・・・と思いつつ、何もしていなかったのですが、こちらを読んでアップルのサイトで確認したら・・・。
やはりビンゴでした〜>_<
手続きしましたが、交換分が届くのは4〜6週間後だそうです。とほほ。

120万台も対象なのですから、かなりの確率で当たりそうですね。
しかし、良い方向に考えればタダでバッテリーが新しくできるので
買ってから時間が経過しているほどラッキーかもしれませんよ。
たいがい大丈夫かとは思いますが、新しいものが届くまで、念のため気をつけてくださいね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年9月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伝記絵本?!「戦争をくぐりぬけたおさるのジョージ」」です。

次のブログ記事は「昨日の朝日新聞「Be」を読んで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。