市川雷蔵:16日からはBS2で眠狂四郎Week

| コメント(0)

眠狂四郎殺法帖眠狂四郎女妖剣眠狂四郎炎情剣眠狂四郎無頼剣
先々週、NHK BS2で日中に放映された「剣鬼」(市川雷蔵主演)を録画しそこねたので悔しい思いをしていましたが、16日からは眠狂四郎シリーズを一挙4作品放映されます。しかもなつかし映画の時間帯ではなく、夜の衛星映画劇場での放送です。

NHK 衛星第二放送 毎晩9:00より
 4月16日(月) 眠狂四郎 殺法帖
 4月17日(火) 眠狂四郎 女妖剣
 4月18日(水) 眠狂四郎 炎情剣
 4月19日(木) 眠狂四郎 無頼剣

「殺法帖」は第1作であり、ニヒルさに欠けていて失敗作と言われていますが、私としては、シリーズの他の作品に比べて妙な明るさがあって、これはこれで別作品としてみれば楽しめるのでは?と思います。

ちなみに4月28日からは、石坂浩二主演の横溝正史金田一シリーズを放映予定。どれも観たのはテレビででしたが、どの作品もとても印象的でした。当時は横溝正史の本も、次々に本当に売れてました。犬神家と病院坂ぐらいは小説で読んだような気がします。

4796655727僕たちの好きな金田一耕助
別冊宝島編集部
宝島社 2006-12-02

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年4月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京国立博物館:庭園を初散策」です。

次のブログ記事は「iPodで「Being いきてること展」を体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。