タッチスクリーンiPodは電話機能ナシのiPhoneなのか?

| コメント(0)

ここ数日は、あちこちでタッチスクリーン式の新しいVideo iPodの噂が出始めました。

元ネタはすべてこちら(英語)
Wintek to ship touch screen panels for new Apple iPods

関連記事(英語)→こちらでは「8月にも」ということになっています。私はもう少し遅くなると思うのですが..。
AppleInsider | Multi-touch video iPods to arrive in August - report

私も再三「電話機能抜きでもよいのでiPhoneが欲しい」と言っていましたが、OS Xベースでタッチスクリーン式、さらに無線LANさえ搭載していれば、まさにそれが電話抜きiPhone!...今ごろ気づいております。

昨年新しいiPod shuffleが発表されたのが9月。アメリカで新製品を出すならホリデーシーズン(クリスマスプレゼントの時期)に間に合うように出すはずですので、いくらなんでも秋までには発表されるのでは...と個人的な予想をしております。ひょっとするとOS XとしてLeopardが発売されてからかもしれませんね。

松村さんのところでは、その新しいiPodについてこんな考察も。
TAROSITE.NET: OS X based iPod - 街が巨大なミュージックライブラリ

街中でのライブラリ共有、実現できれば楽しそうですね。業界団体から抗議を受けそうではありますが、レーベル会社も含めて、音楽に触れる機会をもっと増やし、音楽業界全体を育てる...という懐の深さを見せて欲しいものです。アメリカでのUS$0.99という価格が安いことが業界の不満のタネのようですが、安いからこそクリックして買いたくなるのであって、それが倍の値段になったらやはり躊躇します。コンテンツはすでにできあがっているものですし、1つ1つの単価を気にするよりも、たくさん売れば良いだけだと思うのですが...。

一方、マクさん経由で、ビートルズの曲が全曲入ったイエローサブマリンiPodが出るかもしれないという記事も読みました。ジョブズ氏がイギリスに行ったのも、iPhoneの契約先との話し合いというよりは、こちらについての最終交渉だったのかもしれない...。

Tech Digest: Get set for Apple's Yellow Submarine Beatles iPod

次は、ベロマーク付きのストーンズiPodお願いします!

B000S82UIOザ・ビッゲスト・バン(初回生産限定版)
THE ROLLING STONES
UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(D) 2007-08-08

by G-Tools

※ちなみにiMacの在庫はどんどん減っているようです...
iMac : ヨドバシ・ドット・コム

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年7月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイモン・シン「暗号解読」と線文字B」です。

次のブログ記事は「日本発iPhoneの動画レポートとアドエスレポート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。