マメコガネ

| コメント(0)

マメコガネ (1)東京もやっと梅雨があけて、あっというまに夏真っ盛りとなりました。

公園で虫食いだらけの葉っぱの上でマメコガネに遭遇。体長1cm弱でしょうか。近づくとみなさん後ろ脚をあげてなにかをアピールしてきます。私はGX100のマクロでピントを合わせるのに必死です。シーンモードのズームマクロ使用。

マメコガネ ペアこちらはペアのお二人。交尾中だったのにおじゃましてしまいました。

じつはマメコガネをまじまじと見たのは初めて。ありふれた昆虫なのですが、家に帰って撮影した画像を見ると、メタリック感や、お腹の毛のフサフサ感がしっかり写っており、GX100でもここまでできるのか...と少し驚く反面、これが楽しくなってさらにマクロを追求するとなるとデジイチが欲しくなるわけですね。

日常的に持ち歩いて、気になるものを見つけた時にパチリと撮るスタイルなので、私にとってはこのサイズがちょうど良いのだ...といいきかせつつ、実際は活躍の機会は少ないけれど、毎日バッグに入れて持ち歩いております。

そういえば、久々にCaplio GX100のファームウェアがリリースされております。
製品情報 / ソフトウェアダウンロード Caplio GX100 |
Ricoh Japan

Amazonでもずいぶん安くなって来ましたね...。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KITRICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

RICOH フード&アダプター HA-2RICOH フード&アダプター HA-2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年8月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京王百貨店で開催中の古書市へ」です。

次のブログ記事は「GraphicConverterを使って10年になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。