液晶テレビAQUOSその後

| コメント(2)

液晶テレビAQUOSが届いて1週間が経過しました。

うちはNHKの衛星契約もしていましたので、電話1本でデジタルへ移行の手続き終了。追加料金は必要ナシです。スカパー(CS)の16日間無料お試しにも申し込みました。10月のガンダム祭りも少し観られるのかな?でも実際の加入申し込みはしないかも...というところです。

さて、実際の画面の写り具合ですが、最近主流の倍速にはしなかったので、チラツキが心配だったのですが、画面に接近してジロジロ見ない限りはあまり気になりませんでした。もともと近眼&乱視なので、遠目にみれば、細かいところは気になりません。ただ、DVD/HDDレコーダーのRD-X5で録画した番組を見ると、アナログ画像なので荒さがとても目立ちます。こうなるとレコーダーも買い替えたくなるわけですな。当分無理ですが。

問題の地デジの映りは、どうもTBSだけが電波が乱れがちです。途中でアンテナの信号が途切れることがあります。アンテナの方向を直すのも面倒ですし、TBSで見られないと困る...という番組も少ないので今のところ放置しています。

そしてアンテナ部品と一緒に買ってきたD映像ケーブル。RDとアクオスをつないだところ、画面が緑がかってしまったため、S端子でつないで落ち着きました。う縲怩B2500円ぐらいしたのに...。

NHK BS放映中のデジタルリマスター版「スタートレック」。いつもはタイマー録画したものを見ているのですが、たまたま生で見たら、BSデジタル版は旧作なのにものすごくキレイです!びっくりしました。しかし放映は深夜なので、なかなか生で見られない(夜更かしが苦手...)ところが厳しいです。

そんなことをしながらiPEGで録画予約を整理しているうちに、今NHK BSでアニメの名探偵ホームズを放映していることを発見!うわ縲怩「つからやってたのかなぁ。即毎日予約を入れておきました。ホームズの声は広川太一郎。小説のホームズのイメージとは少々違うのですが、アニメ版では軽いノリでちょっと気取ったホームズになっていて、これはこれで良いのです。

そろそろHDDも一杯になりそうなので、さらなる整理が必要ですが...もう1台レコーダーを買い増せば解決ですよねぇ...。

Amazon.co.jp: 劇場版 名探偵ホームズ: DVD: 柴田■彦,富田耕生,大塚周夫
B0009H9X3E名探偵ホームズ DVD-BOX
広川太一郎 富田耕生 麻上洋子
ジェネオン エンタテインメント 2005-06-24

by G-Tools

コメント(2)

今日はお疲れさまでした♪
アニメの名探偵ホームズ!!にくらいついてしまいました。私も大好きでした縲怐餀

>hayashoさま

最初はどうして犬?と思いましたが、だんだん気にならなくなりました。子ども向けではあるのですが、広川ホームズが楽しくていいですよね!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年9月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod touch...Windows環境でトラブル発生だそうで」です。

次のブログ記事は「NewBalanceのシューズ、ソール交換してみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。