ハイビジョン特集「ファーブル昆虫記 」に夢中です

| コメント(2)

テレビを買い替えたおかげて、BSもデジタル化。ハイビジョン放送も見ることができるようになりました。10月22日(月)縲鰀24日(水)の午後8時縲鰀9時半、NHK ハイビジョンで「ハイビジョン特集 ファーブル昆虫記 ~南仏・愛(いと)しき小宇宙~」が放映されています。

NHK BSオンライン

早めに帰宅してその時間までに夕食も片づけも全て済ませ、毎日テレビにかじりついて見ております。いや縲恂ハ白いです。テレビ買い替えて良かった...と心底思いました。

ちなみに、今までの放送と本日の放送予定は下記の通り。

22日(月)(1)スカラベとシデムシ「尊い使命を果たすために」窶ィ23日(火)(2)カリバチとヤママユ「本能の命ずるままに」窶ィ24日(水)(3)セミとサソリ「生と死をみつめて」

かなり力の入った番組なので、いずれ通常のNHK BSや地上波でも放映されるのではないでしょうか。

ファーブル昆虫記の完訳に挑んでいる奥本大三郎さんが、ファーブルの生きた南フランスを訪ね歩く様子を中心に、奥本先生のファーブル昆虫記に写真も提供している昆虫カメラマンの海野和男さんの貴重な昆虫映像や、お二人の交流などを交えて、ファーブル昆虫記にまつわる虫達もたくさん紹介されます。

南フランスの自然も、最近ではだいぶ失われているようで非常に残念ではありますが、それでも虫たちの不思議な本能と行動に本当に驚かされる毎日であります。昆虫記の中でしかみたことのない虫達が映像で見られることにも感動ですし、虫達と出会って本当に嬉しそうな奥本先生や海野さんの顔もとてもスバラシイです。

第1話で、奥本先生と海野さんがオニヤンマをそれぞれのスタイルで捕らえる...というシーンがありました。奥本先生は捕虫網でオニヤンマをゲットするわけですが、海野さんは、なんとコンパクトデジカメで、飛んでいるオニヤンマを撮影するというものすごい早業!しかも使っていたのは間違いなく(私も持っている)Caplio GX100でした!オニヤンマの飛翔速度に合わせて素早くカメラを動かしながらシャッターを押さないと、当然ものすごくぶれてしまうわけですが、空中に浮かぶオニヤンマが大きくしっかり撮影されていて、本当に感服いたしました。あ縲恷р烽ꀀんな風に撮影してみたいものです。

そして現在半分まで刊行された「完訳 ファーブル昆虫記」。今のところ買いそろえて満足しているばかりで、実は全然読んでいなかったりします。これはもう読み始めないといかんです。

さて番組の方は残るはあと1話。今夜も楽しみです!

※やっぱり動くスカラベはかわいかった!

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上
ジャン=アンリ・ファーブル 奥本 大三郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最新巻はこちら。やっと全10巻のうちの中間点に来ております。

完訳 ファーブル昆虫記 第5巻 下完訳 ファーブル昆虫記 第5巻 下
ジャン=アンリ・ファーブル 奥本 大三郎


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(2)

ツꀀそう、ハイビジョンの魅力っていうのがどこまで生きるかっていうのは、番組次第ですよね、きっと。バラエティーとか別にハイビジョンじゃなくてもいいものもあると思いますが、そういった意味でNHKには本当にがんばってもらいたい。世界遺産とかいろんなものを取りあげていってもらいたいと思います。
たまーにほしいなと思うのは、大自然とかの映像。
空気感が伝わるぐらいの映像を、20縲怩U0分ぐらいカメラのアングルをあまり動かさず、その場に座って感じてるぐらいのここちの映像が見たいってのがありますね。
わが家のハイビジョンかはおそらく2010年以降かと。。。

ツꀀ>りゅうさん

確かにこの手の番組は、まずNHK以外ではなかなか放映されませんね。動物番組の妙なバラエティー色にはどうもなじめません。今後も良い番組を作り続けて欲しいです。民放のマネをしても仕方ないですから。

不思議なもので、ただ海中の映像をひたすら流すだけの番組なども、ついぼーっとしてながめております。本当の自然に触れ合う機会が減っていることもあってか、なんだかんだ言って映像だけでも癒されております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年10月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソフトバンクモバイルの2007冬モデル「プレミアム」」です。

次のブログ記事は「恒例印刷用カレンダー 2008はこちらに...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。