アドエスで有線LANにトライ

| コメント(0)

Adeslanauの携帯を3年ぶりに機種変したばかりということもあり、日常的にはあまり持ち歩かなくなってしまったアドエス(AdvancedW-ZERO3[es])。電話の音声はきれいで良いのですが、携帯電話として考えると少々使いにくいところがあり、出番はグッと減ってしまいました。

しかし...小さなパソコンとしての出番はまだまだあります。今回は有線LANでのWebサーフィンに挑戦してみました。

実施にあたってはこちらのサイトを参考させていただきました。

ウィルコムファン W-ZERO3: W-ZERO3 [es]&Advanced/W-ZERO3 [es]で有線LANを使う/BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on W-ZERO3es & sigmarion3

アドエスのUSBコネクタは、ミニAプラグですので、まず標準Aプラグに変換するためのUSBケーブルとして、ミヤビックスの「リトラクタブル USBホストケーブル」と、上記サイトで推薦のUSB接続型の有線LANアダプタとして、バッファローの「LUA-KTX」をamazonで購入。

あとは、こちらのサイトでドライバをダウンロードしてインストールするだけなのです。
BUFFALO LUA-KTX / REALTEK RTL8150 driver on WZERO3es & sigmarion3

ドライバがインストールできたら、USB変換ケーブルに有線LANアダプタを取り付け、LANケーブルを接続するだけ。接続すると有線LANアダプタのインジケーターが点灯しますので、DHCP接続であれば、あとはすんなりネットにつながります。あまりのあっけなさにびっくりです。このLANアダプタはUSB1.1にしか対応していませんが、PHSでつなぐ場合よりは高速ですので、スピードもそれほど気になりませんでした。

最近のホテルは、有線LANの設備が部屋についているところが増えていますので、旅先でPHS回線を使わずに無料でWebブラウズが可能。これで心おきなくゆっくりネットサーフィンができます。

これ...iPod touchでも使えるといいですねぇ。仕組みが違うから無理かもしれませんけど...

今回のお買い物
BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
リトラクタブル USBホストケーブル RCUHTCリトラクタブル USBホストケーブル RCUHTC


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あ、amazonでも即日出荷体制になってきましたね。
Apple iPod touch 16GB MA627J/AApple iPod touch 16GB MA627J/A


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年11月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江戸坂道の旅:(35) 新宿区 新坂・暗闇坂・自証院坂・禿坂・安保坂・茗荷坂・瓶割坂」です。

次のブログ記事は「ディズニーが携帯電話事業参入か?...iPhoneも期待してます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。