井の頭池観察記(14):みんなメタボなのカモ

| コメント(4)

雨の日のオオバン12月に入って、何度かオオバンを見かけましたが、秋口の頃に比べて2まわりほど大きくなったように見えました。人をみるとすぐに寄ってきますので、これはあきらかに人間による餌付けの影響と思われます。

で、初めて見たのですが、オオバンの足はカモの水かきとは随分違うのですね。

12月8日から、上野の不忍池でも水鳥へのエサやり禁止が始まり、テレビのニュースでもかなり取り上げられていました。

不忍池のカモ:肥満疑惑、シベリアに戻れないかも 都「餌はやらないで」 /東京(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

井の頭池がエサやリ禁止になって1年。目立ってエサまきする人は減りましたが、啓蒙用の看板が少ないので、知らないでなにげなく手持ちのお菓子をまく人もたくさんいますし、確信犯の自転車ゲリラおばさんも毎日パンをまいています。確かにエサにつられてみんな寄ってくるので、うれしく思う気持ちは分かりますが、シーズン中にどんどん太っていく水鳥達をみると、やはり彼らの健康も考えてあげないといかんですな。

※増補改訂版が出てます

フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版フィールドガイド日本の野鳥 増補改訂版
高野 伸二


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメント(4)

こんばんは、hiroと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
初歩的な件で、申し訳ありませんが、一件
教えていただけませんしょうか?

今回初めて、Bootcampでウィンドウズの導入をしました。

そこで@mac.comのメールアドレスをアウトルックにいれたのですが、うまく送信できません。
受信はできるのですが、。。。

smtpでパスワードで認証するように設定しているのです。。


もしお時間がございましたら、お教えいただけるとありがたいのですが。

ツꀀエサを与えている人たちは鳥たちのためを標榜するけれど、実際は自分への慰めなんですよね。

>hiro さん

.Macのヘルプを読みますと...

SMTPサーバとしてsmtp.mac.comを使用している場合、.Macのメンバー名とパスワードを使ってメールソフトウェアのSMTP認証を有効にしてください。またメールメッセージの「差出人」フィールドのアドレスが .Macのメンバー名と同じであることも確認してください。それでも問題が解決しない場合、ISPのSMTPサーバを使用するよう、メールソフトウェアの設定を変更してください。

...とありますのでお試し下さい。ISPのSMTPサーバというのは、お使いのインターネット接続会社のことです。例えばうちで言うとniftyです。

ただ、Outlookは私もよくわからないというのが正直なところで、実際どうしてもメールが送れないのでOutlook Expressを使うことにしたこともあります。

>グースさん

確かに「エサがなくてかわいそうだ」と言ったりしていますね。確かに近寄ってくるとうれしいですが...最近はちょっと浅ましいのでは?と感じております。

丁寧なご返答ありがとうございます。

これでもう一度トライしてみます。

お手数おかけしました。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年12月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベトナムの麺とパンのこと」です。

次のブログ記事は「パソコンの年末商戦はiMacも売れているようで...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。