井の頭池観察記(17)+本日のExcel 2008

| コメント(0)

マガモ?今週はマガモのご夫婦を見かけました。今シーズン初めて見ました。GR Digital IIしか持っていなかったためズームで寄れず...ちょっと残念。やはりバードウォッチには10倍ぐらいのズームが欲しいなぁ。(よくよく見たい方は、画像をクリックしてflickrに飛び、ALL SIZESで最大サイズでご覧下さいませ)

実は今日もExcel 2008と格闘。表を作っていて数式を入れようとするとレインボーカーソルが回り続けてフリーズ...という現象が発生して止まらなくなりました。隣あう2つのセルの数字を足すことも出来ません!xlsファイルで保存していると起こります。xlsxファイルだと問題なし。これはPowerPCでxlsファイル...などという古い仕様で使っていることに対するマイクロソフトの陰謀か?と勘ぐりたくなりました。

何度やっても同じなので、現象の検証のためにユーザーを一旦切り替えてみたところ全く問題なし。もう一度通常のユーザーに切り替えてもう一度Excelを起動してみたところ...治りました。いったい何が悪かったのでしょう。少なくともPowerPC上ではどうもまだ不安定だ...というのだけはわかりました。

こうなるとまだまだ2004は捨てられないぞ...と、実は一旦捨ててしまった2004をTimeMachineで復元。これ、やっぱり便利ですねぇ。

Office 2008 for Mac ファミリー&アカデミックOffice 2008 for Mac ファミリー&アカデミック


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイクロソフト Office Mac ファミリー&アカデミック 2008@楽天(本日現在最安値)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年1月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Microsoft Office Mac 2008 for Mac」です。

次のブログ記事は「ブロガー向けMacBook Air説明会の様子を拝見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。