アップルの2008年第1四半期業績発表

| コメント(2)

昨日は夕刊の新聞記事にもなっていましたが、アップルが2008年第1四半期の業績発表を行い、四半期ベースで史上最高の売り上げ高と純利益だった模様です。

アップル、第1四半期の業績を発表(アップル)

一番詳しい翻訳はマクさんのところでしたので、こちらも是非参考にどうぞ。→マク

詳しくは上記記事を読んでいただくとして...

iPodの売り上げはさすがに鈍化してきたようですが、今までが売れすぎです。そのかわりにMacが売れてきたのがよい兆候。日本でもやっと売り上げが上向きになってきた模様。私の周辺でも、Windowsも使える...というところで、Mac購入を考え始める人も出てきました。Intel Mac大成功ですね。

Windowsユーザーさんには「だったら始めからWindows使えばいいじゃん...」と言われそうですが、個人的に「モノ」として楽しめるパソコンは、他になかなかありません。頑張ってMacを使っていると苦難もないわけではありませんが、それもまた楽し。季節(?)のびっくり製品の発表も楽しみ。なので、あまりMacの悪口を言わないでくださいね<Winユーザーさん。私が好きで使っているだけで、あなたに強制しませんから。でもMac OS X Leopardを使ってみると、以前とは様子がずいぶん違ってますから、案外と楽しいかもしれませんよ。

おっと、つい脱線しましたが、最近は景気の良いPCメーカーはなかなかありませんから、ニッチ産業(少々自虐的...)とはいえたいしたものです。これでアップルのキャッシュも増えましたので、新しい製品開発にガンガン投資し、今年もどんどん楽しい製品を投入してくれることを期待しております。

ちなみに...ここ数日でヨドバシのMacBookの在庫は復活。やはりアップデートするのはMacBook Proだけかな?

B000UWRC1IApple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A
アップルコンピュータ 2007-08-08

by G-Tools

コメント(2)

PowerBookが75万円もしていたのを考えると、夢のような時代です。

最近PBG4からMacBookに買い替えましたが、自分がAppleのノートパソコンを持てる日が来るとは、あの頃は思わなかったなあ(笑)

>peetanさん

Macは高い・高級というイメージもありましたが、最近はやっと日本の他のPCブランド並みになり、価格的にもリーズナブルになりました...。

Airが出たとは言え、性能的にはMacBookのほうが上らしいですし、昨今の売れ行きを考えると名機になりそうですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年1月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーノートをHDで見よう + ピンクのiPod nano」です。

次のブログ記事は「奥田英朗「空中ブランコ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。