Mac FanとMac People 2008年3月号

本日発売のMac誌「Mac Fan」と「Mac People」。表紙は両誌ともMacBook Airを得意げに手にするジョブズCEOでした。

特集ももちろんどちらもMacBook Airがトップ。そして、Office Mac 2008の特集...と、同じような特集です。

そして...

昨日記事にしたエルゴソフトのパッケージ事業撤退の記事も、ニュースコーナーで両誌ともに大きく報じられています。...ということは、この撤退は業界ではもう早いうちからわかっていたことだったのですね。そして28日という不思議な日付は、このMac誌が発売される前日を狙ってのことだったのかもしれません。

特にMac Peopleでは、年表入りの見開き2ページでエルゴソフトの歴史を振り返ることができます。まさに日本最古のMacアプリのデベロッパーだったのですね。重ね重ね残念です。

こうやって書いている文章もegbridge universal 2を使っています。egbridge universal 2のスマート予測変換はとても使いやすく、長くATOKに浮気していた私もすっかりお気に入りだったのです。これがもう使えなくなってしまうのは本当に惜しい。この機能だけなんとかずっと使い続けられないでしょうか。

私の日本語変換を振り返ってみると...

2.0変換→EG Bridge→Mac VJE→ATOK→egridge universal

といったところでしょうか。期間としてはVJEとATOKが長く、実はEG Bridgeはそれほど使ってはいないのですが、universalになってからの使い勝手は今までに無く良いものでした。

Mac VJEが開発終了してしまったときも、OSで対応できなくなるまでとことん使っていました。慣れ親しんだものはなかなか捨てきれないものです。果たしてegbridgeはいったいどこまで使い続けられるのでしょうか。

B0012IWZXOMac Fan (マックファン) 2008年 03月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2008-01-29

by G-Tools
B0012GV8KMMac People (マックピープル) 2008年 03月号 [雑誌]
アスキー 2008-01-29

by G-Tools

トラックバック(1)

今月も買っちゃいました。 now and thenさんも取り上げられてますが、 続きを読む

コメント(3)

新しいマシンやOSを買うと、まずegridgeを入れてことえり削除・・という流れでやってきたので、どうせならアップルが買い取ってくれればいいのに・・とか思ってます。ホントに残念。
ツꀀ

私もツꀀpeetanさんと同じパターンなので、peetanさんのアイデアに一票!

>peetanさん
>グースさん

ほんとですねぇ。今までのMacへの貢献度を考えたら、アップルもそのぐらい考えてくれても良いのではないかと思います。ツꀀATOKのジャストシステムは困るとおもいますが...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年1月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「EGWordもEGBridgeも販売終了?!」です。

次のブログ記事は「「銀座並木座ウィークリー 復刻版」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。