今週のふるほん

| コメント(0)

Bunko200805先週から、吉祥寺の東急デパートの近くで吉祥寺ごちゃまぜ古本市を開催中。6月11日まで週変わりで出店するお店が変わるのだそうです。そこで買った1冊、野尻抱影「星の方言集 日本の星」(200円)と、バサラブックスで買った清水俊二「映画字幕五十年」(250円)。

「映画字幕五十年」は探していたのでうれしい1冊。本当はどこかで100円で見つけたかったところ。野尻抱影の星の本は、これから買い集めたいと思っていたところ。これもうれしい1冊。芹沢銈介の装丁がステキです。

芹沢銈 - Wikipedia
静岡市立芹沢銈介美術館

星の本では、むかしはよく草下英明さんの本を良く読みました。今は古本でしか買えない本が多いのが残念です。

草下氏の「著書」とはちがうけれど、星座の本では以前もご紹介したこの絵本がダントツオススメ。楽しく星座を覚えられます!版を重ねるたびに、天文データが新しいものに更新されているので、この本は古本ではなく新刊で買ったほうが実用的です。

4834001830星座を見つけよう (科学の本)
H・A・レイ 草下 英明
福音館書店 1969-04

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年5月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年縲恪。シーズンのビルケンシュトック」です。

次のブログ記事は「上野公園ミニアルバム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。