iPhone:MobileMeメールとauとの相性?

| コメント(5)

本日のiPhone壁紙iPhone用にi.softbank.jpのアドレスも設定しましたが、悩んだ末にメインのメールアドレスはMobileMeのメールにすることにしました。メール受信時に「You got a mail」表示が出てくるのでi.softbank.jpも良いのですが、表示だけでメールアプリを起動しないとメールを読みに行きません。表示だけで音も振動もしないので、どちらにしろ取り出して画面を見ないとわからない。

それなら、プッシュメールでメールアプリに未読数字が即時に反映されるMibleMeメールをメインに...ということにしました。

しかし、2週間使ってみて不都合もいくつか。いわゆる携帯電話にすっかり馴染んでしまっているため、やはりメール着信のお知らせが画面でしか確認できないのはイタイです。

例えばバッグの中に入れている間や、寝ている間にメールが来ても、携帯を見たときにピカピカ光り続けて着信を教えてくれますから、あ、メールだ(着信の場合もありますが)とすぐ気づきますが、iPhoneの場合はあくまでも静か。いがいとあのバイブレーションのブーブーの「音」で着信に気づくことも多いですよね。

MobileMeメールでプッシュ機能をONにしておけば、iPhoneがスリープしていないときにはメール着信音がするのですが、日中の大半はスリープしていますので、あまり訳に立ちません。

ここはiPhoneのアップデートか、何らかのアプリで、スリープ時のメール着信時お知らせ機能が追加されるよう期待しています。

で、わが家のソフトバンク電波微弱問題ですが、どうやらauの携帯電話とつながりにくい...ということがわかりました。自分のauの携帯電話からiPhoneに電話をかけると、何度か呼び出してから留守電につながってしまうのですが、固定電話からかけるとつながります。auの携帯電話へiPhoneからかけても、au側では着信せずに留守電サービスにつながってしまいます。なんででしょうねぇ。やはりキャリア間の問題でしょうか?docomoからはかかってこないので未検証。

ソフトバンクの電波微弱ゆえのことかもしれませんが、みなさんのiPhoneはこんなことはありませんでしょうか?

追記:
auの携帯電話からつながらない...というのは私の大いなる勘違いでした...。自分のau携帯に登録していた電話番号が違っていたのです!!! さらに迷惑電話をかけてしまっていたことになりますね...申し訳ありません。(ただ、当然ですがアンテナ1本で圏外に近い時につながりにくいのは固定からもauからも同じです。夜のホワイトプラン適用時間に特につながりにくいような気がしますが...。)

コメント(5)

ツꀀ私もメイン携帯はAUですがそんなことはないような(笑)
ちなみにAUONE使ってiPhoneからAUの携帯メールはダイレクトに送受信できますが使ってますか?

こんばんは。ツꀀ
私もMobileMeメールをプッシュで使用していますが、
スリープ時でも着信音は鳴っていますよ。

>kaw0205さん

我が家のアンテナ1本というギリギリの環境において...ということなのです。電波が弱いと受けられないようで...。最近は外出時にちょくちょくアンテナを確認し、こんなところもアンテナ5本なのに...などとひがみながら歩いています。ツꀀ

>akiさん

こんにちは!
何度か自宅で試しているのですが、私の場合はスリープで画面が暗い時にMobileMeメールが届いてもシーンとしていて、スリープを解除してホームを見るとメールが来ている...という感じです。何か設定の問題かもしれませんので、もう一度いろいろ確認してみることにします。

ソフトバンクのホームアンテナ無料みたいですね。(^^)

ツꀀ>kaw0205さん

ホームアンテナのチラシももらってきたのですが、借家なので工事に躊躇しています。微弱電波はあいかわらずですが、auとの相性の件は、恥ずかしながら解決しましたので本文をご覧くださいませ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年7月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:AppStoreのアプリをアップデート」です。

次のブログ記事は「「趣味の文具箱」No.11 魅惑の万年筆と出会う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。