iPhone:MibileMeメールも着信音鳴りました

| コメント(0)

先日、メール着信のお知らせが鳴らないと嘆いていた(now and then: iPhone:MobileMeメールとauとの相性?)MibileMeメールでしたが、スリープしていてもちゃんと着信音が鳴るようになりました。振動もします。

それまでは自分で何度テストしても鳴らなかったので、ダメなんだと思ってしまいましたが、MibileMe側の不具合も関係していたのかな...と思っています。iPhone使用開始直後は、iPhoneにプッシュでメールが届くにも何分かタイムラグがあったりしたのですが、このところは送信して即座に届くようになりましたし。

そして...auとの相性が悪い!なんて言ってしまって、この点についてはソフトバンクモバイルさんにはおわびしなくてはなりません。iPhone購入日に、自分のauの携帯電話に電話番号を登録したのですが、その登録番号が間違っていたのです。家人のau携帯からだと問題ないことがわかって、初めて気づきました。

ということは...他人に何度も電話をかけていたようで、まさに迷惑電話...。どこぞのお方かわかりませんが、大変失礼いたしました。

もちろん、アンテナ1本縲恁頼Oのような状況ではauはおろかどの回線からもつながりません(留守電センターに回されます)が、ホームアンテナは、わざわざ工事に来てもらわなければいけないようなので、見送りにするつもりです。

自宅でアンテナをチェックする限り、朝や日中に調子が良いと3本ぐらい立っていることもあるのですが、どうも夜の6時縲怩X時あたりが特に電波が弱くなっているように感じます。ホワイトプラン適用時間で、通話が混み合っているのでしょうか。ユーザーが増えているのですから、是非ともインフラの増強をお願いしたいところです。

ただ、やはり普通の携帯電話にはそれなりの便利さもあり、家族割・自宅割を設定していてある程度無料通話もついていることを考えると、通話はauを使ったほうがオトク感があります。iPhoneは主にパケットを食うメールチェックやネットのブラウザ中心に使い、当分は2台を使い分ける(というか両方持ち歩く)という形に落ち着いております。

ここ数日、ネットではNetShareなるiPhone用アプリが話題になっていました。AppStoreに登録されては消えること2度。現在は再び削除されたままのようです。

iPhone 3GをWi-Fiモデム化できる「NetShare」を試す - MACお宝鑑定団 blog
THE ROAD AHEAD v.3.0 ≫ [iPhone]NetShareの使い方

とても面白そうだけれど、微弱電波派の私としては使えそうにありません。そして、これを使う人がいると回線がさらに込み合うのでは...と、少々不安を感じることは確かです...。

ともあれ、ここ1週間でやっと安定して使えるようになってきました。いまだ液晶フィルムのみで「むき出し」で使っているため、そろそろ真剣にケースを考慮中。こちらのケースを今最も期待しているんですが...。

suono blog. | iPhoneケース 制作中

 iTunes Store(Japan)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月 3日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:iPhone本を立ち読み」です。

次のブログ記事は「夏用のスニーカー NewBalance SM920/SW920」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。