直前情報通りで少し拍子抜け...新しいiPodシリーズ

| コメント(2)

Ipodnano Hero20080909
昨夜のスペシャルイベントで発表された、新しいiPodシリーズ。全シリーズが一新されましたが、事前の情報通りすぎて少し拍子抜けしております。やはり最後まで何もわからないほうが、当たり前ですが新鮮です。

ジョブズ氏自らデモを行って、健康不安説払拭...というところですが、動いているところはまだ見ておりませんので、実際はどうなんでしょうか。見た目は前回とあまり変わっていないようです。今回のゲストはジャック・ジョンソン。ミュージシャンの選択がいつもアップルらしいなと思います。

私はまずこちらの写真レポートを読みました。
速報:アップル「Let's Rock」 イベント - Engadget Japanese

さて、発表の中身です。

新しいiTunes 8の機能は、待ってました...というほどのものではないので微妙な印象。Geniusプレイリストはあとで使ってみます。確かに私は埋もれた曲がたくさんありますので...。Genius サイドバーは買わされ感があるところに少々抵抗があります。個人的にはiTunes Storeではあまり曲を買わないのです。 CDを買ってiTunesに入れるというパターンが圧倒的に多いので。カバーアートでリスト表示ができるようになったようですが、これは多少マシンパワーも要求されそうな予感もあります。

アップル - iTunes - iTunes 8の新機能

Promo Ipodtouch 20080909第2世代 iPod touchは、背面が素敵なステンレス仕上げ。iPhoneの背面がステンレス仕上げではなくなったので、少し寂しく思っていましたが、この伝統(?)が残されて良かった...。値段が下がり、バッテリー駆動時間も長くなりましたから、電話は普通の携帯電話にしておいて、touchでiPhoneと同様の機能を楽しむことができます。結局今までの携帯電話も捨てきれないでいる現状を考えると、この第2世代 iPod touchも、AppStoreの登場で、製品としてはなかなか楽しいものになったと思います。

iPhoneを手にするまでは、touchってどうなんだろう...と懐疑的だったのですが、iPhoneを使ってみて、電話機能がないだけだったらtouchもなかなか良い製品だなと思うようになりました。とにかくAppStoreでアプリを追加できることがとても楽しいです!価格は8GBが27,800円、16GBが35,800円、32GBが47,800円で、日本では認可の関係で、販売は開始されていますが実物を手に出来るのは少し先だそうです。

アップル - iPod touch

Promo Ipodnano 20080909第4世代 iPod nanoは、infobar 2を思わせるような、印象的な楕円断面の細長アルミiPodになりました。今までのnanoは少し手の中での収まりが悪そうだったので、細長の方がしっくりきそうだなと思いました。価格は8GBが17,800円、16GBが23,800円也。今回は9色展開というカラーバリエーション。女性に人気が出そうです。

アップル - iPod nano


Promo Ipodclassic 20080909新しいiPod classicは120GBモデルが登場。白黒2色のアルミフェースと+ステンレス背面で容量アップ。とにかく全部入りにしたい場合はこれが一番です。こちらは29,800円也。今の私のライブラリが80GBをオーバーしたら、次はこれですな。

アップル - iPod classic


Promo Ipodshuffle 20080909iPod shuffleは、価格も中身も変わりませんでしたが、カラーバリエーションが変更になりました。カラーの雰囲気は個人的に前の方が良かったなぁ。前のカラーが欲しい方は、まだ店頭在庫があるうちにゲットするといいのではないでしょうか。(個人的には、iPhone購入後はすっかり出番がなくなり、どこにしまったのかわからなくなっています。)1Gが5,800円で、2Gが7,800円です。

アップル - iPod shuffle

そして、iPhoneで便利だなと思っていたリモコンとマイク機能付きヘッドホンがiPod向けにも登場。しかもインイヤータイプも登場です。インイヤータイプは好き嫌いもあると思いますが、遮音性が高いので、電車内のシャカシャカが気になるアップル純正派向けです。

Apple Earphones with Remote and Mic
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

iPhoneのソフトウェアアップデート2.1は9月12日にリリースだとか。バッテリーの持ちが改善され、クラッシュが少なくなり、電話もつながりやすくなる(自宅の微弱エリアでは、うまく電話がかけられないことがあるのです...)ということなので、個人的にはこちらに多いに期待しております。

あとでストリーミングでイベントの様子が発表されるのではないかと思いますので、それも楽しみにしたいと思います。デモを見るとまた印象が違うんですよね。ということでとりあえず。

コメント(2)

ツꀀ80Gのclassic、アマゾンで安くなってた在庫もなくなってるし、がっかり度が少なくてよかったです(笑。
まぁ、常に「欲しいときが買い時」だとは思うのですが。

>chimaさん

「欲しいときが買い時」...それは本当にそうですね。
電機製品は値崩れが激しいので、私も買った直後は他の値段を見ないようにしています。nanoの2回振ると曲がシャッフル...という機能が面白そうなので気になってます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年9月10日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Let's Rockのスペシャルイベントは日本時間の今夜午前2時から」です。

次のブログ記事は「Let's Rock Special Eventのストリーミングを見る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。