iPhone:通話のためのリセット

| コメント(0)

iPhoneで電話を使うと、相手の声が聞こえない...という現象がしばしば現れるため、近所のソフトバンクショップに相談しに行きました。もちろん念のためiTunesで最新の同期・バックアップはしておきました。

ショップにiPhoneを持ち込み、私のiPhoneに電話してもらったところ、やはり声が聞こえません。まずは現象が再現されてほっとしました。うまくいくこともあるので...。お預かりして「復元」を行っても直らないようでしたら本体を交換しますが、まずは1時間半ほどお時間をいただきます...とのことでしたので、一旦家に帰って連絡を待ちました。

30分ほどでショップから電話。リセットしてみたところ問題ないようです...ということなので、再びショップへ。店頭でも電話をかけたり受けたりして、ちゃんと相手の声が聞こえることを確認して帰ってきました。あっけなく解決。

ソフトバンクの電話案内で、このような場合のリセット方法をあらためて聞いてみました。(購入後3ヶ月以内の無料サポートのうちですから、今のところは安心して問い合わせできます。)

ロックボタンを押しながらホームボタンを10秒以上押すと、通常の本体リセットになります。これは自分でも何度か行いましたが、これだけでは直りませんでした。

これでもダメ...ということであれば、ネットワーク関連の設定をリセットするのだそうです。

  • Safariを開き、右下の四角が重なったアイコンに数字が出なくなるまで、過去に開いたページを削除。
  • ホームボタンの「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定のリセット」。ただし、これを行うと、無線LAN用のパスワードなどは再入力の必要があります。
  • 同じく「設定」→「Safari」から「履歴を消去」「Cookieを消去」「キャッシュを消去」の3つを行う。

私はどうやらこれで直ったようですが、これでもダメだったら「復元」。それでも直らなかったら、ハードウェアの問題ということで本体交換だそうです。しばらくコレで様子をみます。

Apple Store(Japan)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年9月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アシダカグモ@玄関」です。

次のブログ記事は「Canonデジカメ&プリンタの新製品発表...今年はプリンタ買い替えだ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。