iPhoneで電話を使うと、相手の声が聞こえない...という現象がしばしば現れるため、近所のソフトバンクショップに相談しに行きました。もちろん念のためiTunesで最新の同期・バックアップはしておきました。
ショップにiPhoneを持ち込み、私のiPhoneに電話してもらったところ、やはり声が聞こえません。まずは現象が再現されてほっとしました。うまくいくこともあるので...。お預かりして「復元」を行っても直らないようでしたら本体を交換しますが、まずは1時間半ほどお時間をいただきます...とのことでしたので、一旦家に帰って連絡を待ちました。
30分ほどでショップから電話。リセットしてみたところ問題ないようです...ということなので、再びショップへ。店頭でも電話をかけたり受けたりして、ちゃんと相手の声が聞こえることを確認して帰ってきました。あっけなく解決。
ソフトバンクの電話案内で、このような場合のリセット方法をあらためて聞いてみました。(購入後3ヶ月以内の無料サポートのうちですから、今のところは安心して問い合わせできます。)
ロックボタンを押しながらホームボタンを10秒以上押すと、通常の本体リセットになります。これは自分でも何度か行いましたが、これだけでは直りませんでした。
これでもダメ...ということであれば、ネットワーク関連の設定をリセットするのだそうです。
- Safariを開き、右下の四角が重なったアイコンに数字が出なくなるまで、過去に開いたページを削除。
- ホームボタンの「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定のリセット」。ただし、これを行うと、無線LAN用のパスワードなどは再入力の必要があります。
- 同じく「設定」→「Safari」から「履歴を消去」「Cookieを消去」「キャッシュを消去」の3つを行う。
私はどうやらこれで直ったようですが、これでもダメだったら「復元」。それでも直らなかったら、ハードウェアの問題ということで本体交換だそうです。しばらくコレで様子をみます。
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