このところ、秋の新製品の発表が続いております。昨日は東芝が液晶テレビとDVDプレーヤーの新製品を発表。欲しいなぁと思っていた東芝のDVDレコーダーVARDIA RD-X7が、最近妙に値下がっている...と思ったら、新製品発表前だったからのようです。
“くっきり高精細技術”「XDETM」 搭載のハードディスク&DVDレコーダー「ヴァルディア」の新商品発売について:東芝 ニュースリリース (2008.9.18)
東芝、デジタルレコーダー「VARDIA」を高画質化--XDE対応でDVD環境を整備:ニュース - CNET Japan
東芝はあくまでフツーの「DVD」にこだわってます。
DVDソフトなどの映像をより高画質で再生する、“くっきり高精細技術”「XDETM」を搭載し、また、ハイビジョン放送をハイビジョン解像度で、世界最長*1の約7倍*2もの長時間、DVD*3やハードディスクに記録できる...のだそうで、1TBでHDで660時間録画可能。現行のX7に比べて、更なる画質アップも測られたのではないかと予想されます。
スカパーのHDに対応したことに期待をしている方も多いようですが、DVD-RAMの殻付きには非対応になったのが、殻派としては残念。
とにかく、現状でわが家のRD-X5のHDDは常に一杯一杯の状態で、せっせとRAMに移してはいるのですが追いつきません。家電量販店でも実質8万円を切って安くなった殻付き対応X7にするか、新機能に期待してX8にするか...年末までゆっくり悩みたいと思います。
それにしても...毎日新たに欲しいモノが出現して困ります縲怐B
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD1TB RD-X7 東芝 2008-06-13 by G-Tools |
コメントする