宮沢章夫「アップルの人」

アップルの人 (新潮文庫)
アップルの人 (新潮文庫)宮沢 章夫

おすすめ平均
starsマックファン必読 笑わせてくれます^^

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
先日くみ子さん(母)から電話があり、本を買ってきて欲しいとのこと。実家から徒歩圏内にあるエリアは、本屋がめっきりなくなっていて、あってもマンガや雑誌中心の店ばかりなのです。

頼まれた本のうち1冊は、amazonで納期が2縲鰀3週間だったので、ジュンク堂新宿店に買いに行きました。その時に目に付いた新刊本がコレ。表紙は、ほんもののリンゴの右上がかじってある写真。「アップルってアップルのこと?」と思ってページをめくったら、確かにアップルのことでありました。MacPowerに連載された内容などをまとめたものだそうです。

なんといっても内容がMacMacしていないというところが良いです。バリバリにアップルのことばかり書いてある文章は、日ごろ目一杯読んでいますから、このぐらいの力の入れ方ぐらいがちょうど読みやすいのかもしれません。やはり作家の書く文章は違うなと思ったり。

著者の宮沢氏も最後に書いていますが、Mac誌に連載した文書にもかかわらず、時にはアップルとは全く関係ない文章もあるのです。今は角川グループになってしまいましたが、旧アスキーの度量の大きさでしょうか。アスキーのMac誌は、それも通常のパソコン誌に比べて、コラムが非常に多く、まさに読みどころの多い雑誌...ある意味文系的なところがありましたね。

くみ子さんに買ってきて欲しいと言われたのはこの2冊でした。

408781405Xいいかげんがいい
鎌田 實
集英社 2008-10

by G-Tools

4870318059夢をかなえるゾウ
水野敬也
飛鳥新社 2007-08-11

by G-Tools

トラックバック(1)

Macユーザーだけでなく、Windowsユーザーも楽しめます。たぶん。 アップルの人 (新潮文庫) 著者/訳者:宮沢 章夫 出版社:新潮社( ... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年12月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりに代々木上原harritsのドーナツ」です。

次のブログ記事は「三菱鉛筆 ユニ発売50周年・記念限定商品「ユニ ペンシルホルダー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。