CD「カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション」

| コメント(0)
B001RRX32Wカーペンターズ 40/40~ベスト・セレクション(初回生産限定価格盤)
カーペンターズ
ユニバーサルインターナショナル 2009-04-22

by G-Tools
ユニバーサルのサイトで発売は知っていましたので、22日の発売日の仕事帰りに買うつもりで、帰りがけに一番寄りやすいショップに行ったところ売り切れ。吉祥寺駅周辺で3件目のショップでやっとゲットしました。初回盤が無くなると、あとは通常盤となって3,800円だそうです。

最近はすっかりユニバーサルの戦略(モータウン40周年の紙ジャケしかり)にやられており、このアルバムも「全てのCDプレーヤーで再生可能な高音質CD」の「SHM-CD」であります。確かに昔から持っていたベストアルバムよりは明らかに良い音。ちなみに音源はリチャード自身がリマスターしたものだそうです。

発売日の朝、妙にNHKのニュースで大宣伝しているなぁ...と思ったら、このアルバムの選曲は、昨年NHK-BSの番組でのファン投票の結果が反映されているとのことでした。発売日の売り切れ店続出も、NHKの宣伝効果と思われますな。

ベスト盤ですので、その曲のチョイスにはコアなファンには満足いかないものもある(私もこのアレンジのバージョンは?と思う曲もありましたが...)のでしょうが、初心者というわけでもなく、私ぐらいの「懐かしいなぁ縲怐vぐらいのファンにはちょうど良いぐらいだと思います。

私が思い入れのある曲はほとんど入っていましたので個人的には大満足。最後のオリジナルアルバム「メイド・イン・アメリカ」に入っていて好きだった「遠い思い出」(Those Good Old Dreams)が入っていたのもマル。

考えてみると、私が一番最初に買ってもらった洋楽レコードがカーペンターズの「シング」のドーナツ盤です。カーペンターズが歌っているテレビ番組を見て、すっかり気に入ってしまったのです。父に英語の歌詞にカタカナで読みがなを振ってもらって英語で歌っていました。懐かしい思い出であります。

これからまだ記念盤が発売されるようですが、こちらは当ブログのタイトルと同じ「now and then」というタイトルの(というよりは、このアルバムのタイトルからこのブログの名前をつけたようなものなのですが...。)有名なアルバム。「Sing」や「Jambalaya」、「Yesterday Once More」などが入っています。これも「SHM-CD」のようですし、結局これも買うことになりそうな気がします...。最近は本よりCD増加率が上がっています。

このアルバムについての過去記事
now and then: カーペンターズ : Now & Then

B001VA11SIナウ・アンド・ゼン
カーペンターズ
USMジャパン 2009-06-24

by G-Tools

このベスト盤の曲のチョイスに我慢できないコアなファンの方は、やはりこちらを購入するのでしょうか...。

B001RRX3FEカーペンターズ・ボックス~40周年記念コレクターズ・エディション(DVD付)
カーペンターズ
USMジャパン 2009-05-27

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年4月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「景気のわりには良い四半期だったようで...Appleの第2四半期業績」です。

次のブログ記事は「東京国立博物館「国宝 阿修羅展」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。