「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください

85c841ea21a3bb36cc3964c21766502f.jpeg本日は、ネタフルさん発のこの企画に乗せていただくことにしました。私のiPhoneの本日のホームが画面はこんな感じでございます。

[N] 「iPhone」あなたのホーム画面を見せてください

Dockの部分は純正のまま。メールは純正のメールで十分ですし、iPodは毎朝稼働しますので不動なのですが、実は電話以上にSafariがここでなくてもいいかも...と思っています。このDockからSafariを使うことは、ほとんどないのです。他のアプリでリンクをクリックすることによって起動することはよくあります。便利な専用アプリが出れば出るほど、Safariを直接起動する機会が激減しているところです。

私も基本は良く使うアプリをホームに置きます。こうしてみると純正のアプリの比率が高いですね。ただし、アプリ画面は結局全部で6頁ほどになっていますので、入れているアプリは肥大する一方です。

そして、主に右手でiPhoneを持ちますので、どの頁でも、その頁の中で一番良く使いそうなものは右下に置くことにしています。ということで奇しくも現在の右下エリアにはゾウさん(Evernote)、ライオンさん(NatsuLion)、ブタさん(PocketMoney)という動物トリオが並んでおります。今後Twitter利用を飽きずに継続するようであれば、ライオンさん(NatsuLion)がDockにいるSafari(考えてみればこれも動物関連的なワードですね)の座を追い落とすのではないかというところです。

比較的比率の高い純正のアプリ。MobileMeを使っているからということもありますが...。
・カレンダー
 たいして細かいスケジュールが必要のない人なので、iCalとこれで十分。

・連絡先
 これもMobileMeでMacと簡単に同期できるのでラクチンです。

・計算機
 最近暗算ができません。携帯でもそうだったのですが、英語辞書よりも使います。

・写真とカメラ
 カメラはやっぱりホームにあったほうがいいかな、と。撮った写真を吟味するのに、写真もそのお隣に。

・設定
 これは問題なくホームに必要だけれど、すぐアクセスできるように右上に配置。

・天気
 画面がキレイなのでweathernewsも別画面に入れていますが、あそこの天気予報よりもYahoo!の天気予報を信頼しているので、日常的には純正の天気を愛用。

・マップ
 雑誌やネットで気になったお店をチェックして行ってみる...ということが多いので、そんなときに便利に使っています。

・SMS
 主にソフトバンクユーザーのくみこさん(母)とのやり取りに利用。絵文字が使えるようになってお互いに楽しくなりました。しかし、くみこさんにはすぐ返事をしないといけないので少々プレッシャーです。

・App Store
 退屈しているときにはiTunesストアよりもこちらを眺めている方が多いかも。すでにインストール済みのアプリのアップデートも楽しみの1つになっています。

純正でないアプリは少ないですが...その中で選ばれたアプリはといいますと...

PocketMoneyicon(おこづかい帳)
 これはいつも私が大推薦しているアプリ。このアプリのおかげでPalmを全く使わずに済むようになりました。しかし未だにバッチの数字(いまはマル2)の意味がわかりません。いつのまにかマル1からマル2になっていたのです。どなたかおわかりになりました?

NatsuLionicon(Twitter)
 最近始めたTwitter専用のクライアント。他にもいくつかTwitterアプリを試しましたが、前回のバージョンアップで使いやすくなったこともあるけれど、結局アイコンがカワイイのが一番の決定打でした。

Evernoteicon(ノート)
 Macとの同期ができるノートとして便利に使っております。使っているうちに、いろいろなファイルタイプのファイルを保存したくなったので、Premiumに登録しています。

BookRemarkicon(蔵書管理)
 蔵書管理としてではなく、気になる本のチェック用に利用。本屋さんで欲しかった本を探す時に重宝しています。AmazonやBK1も利用しますが、本当はリアルな本屋さんに行って買う方が好きなので。

MemoryStatusicon(ユーティリティ)
 メモリを開放するのに毎朝使用。iPodを使った後は、いつもメモリがギリギリになるんです。

NetNewsWireicon(RSSリーダー)
 Twitterでつぶやきを見ている時間が増えた分、こちらの出番が減っていますが。

以上、私の本日のホームが画面でした。他の方のホーム画面を見るのも楽しいですね。ネタフルさんの上記の記事のトラックバックリストからご覧いただけますよ!

トラックバック(1)

ネタフルさんとこから始まったネタに乗っかってみますね。カメラとTwitterを一番使ってると思います。Googleはアプリがありますが、メールとリーダーを... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年5月15日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「980円のトムとジェリー DVD BOX」です。

次のブログ記事は「スカパー!e2 の契約変更をする。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。