iPhone 3GS:無事に移行完了!

| コメント(2)

iPhone 3GS本日はiPhone 3GSの発売日。表参道ではイベントやらで盛り上がったようですが、予約作戦が功を奏して大行列もなく、穏やかな発売日となったのではないでしょうか。

私は吉祥寺のヨドバシカメラに予約しておりましたので、予約票をもって昼休みに受け取ってきました。

店内のソフトバンクのコーナーは意外なほど平穏。特に並んで待つ人はおらず、ずらっと並んだカウンターにも2~3席空きがありました。スタッフの方も、思ったほど混んでないのです...とのこと。たくさん入荷したんですか?と聞いてみたところ、予約の方々分は確保できているけれど、それ以外の余裕はあまりなさそうでした。ただ、私の隣の方は、予約なしの新規で32GB黒を購入していましたが。

まず最初に、昨日発表されたヨドバシ独自のキャンペーン(?)ということで、予約受け取りを確か6月30日(うろ覚えです)以降にすると、ヨドバシのポイントが1,000ポイントもらえるというサービスの説明。週末に予約無しのヒトに売る端末を確保したいということ?とすると来週には再入荷するのでしょうね。このオファーはお断りしました。

予約時に使えなかったソフトバンクのポイント1000円分と、iPhone Everybodyのキャンペーンを登録。基本オプションパックはすぐにはずしてもかまないけれど、Wホワイトは7月に入ってから解約してくれと言われました。このあたりは素直に従って手続きをしたのですが、システムこそダウンしていなかったものの、ネットワークが非常に重たくなっているとのことで、オンラインの手続きがなかなか先に進みません。端末の動きを待ちながらの手続きで、お会計終了まで30分ほどかかりました。支払いは本体代金一括払い(機種変で76,320円)にしましたので、もちろんヨドバシのポイントも10%つきました!

今日はそそくさと帰宅し、さっそく旧iPhoneのバックアップをとった上で、USIMカードを新しいiPhoneに差し直し、USBケーブルで母艦のiMacにつないで移行開始。アクティベートはすぐに終わりましたが、15MB分あったデータの移行には小一時間かかりました。

ます真っ先に昨年の教訓から電話がかけられるかどうかテスト。かけるのもかかってくるのも問題なし。次はネットワークです。メールのパスワードは全て再設定。しかし自宅内の無線LANにうまくつながらず、すわ無線LAN関連の初期不良では?と心配になりましたが、TimeCapsuleの問題だったようで、家の中の他の端末類を点検しているうちにいつの間にかつながるようになりました。

とにかく簡単な移行作業で今までの環境がほぼそのまま引っ越しできましたので、見た目はほとんど変わりなしなのですが、アプリの起動や、いろいろな動作がキビキビしていることにまず感動。今まではメール1通ゴミ箱に入れるにも、もっさりした感じがしましたが、スルリとゴミ箱に入ってくれます。さらに、あれこれアプリを使ってもメモリのフリーエリアが狭小にならないのも嬉しい。

これからじっくり新機能を堪能させていただきます!

snapshot-1246017449.252791.jpgそして...ヨドバシの店員さんは古いiPhoneはSIMがないと使えない...と言っていた(それを聞いてそんなはずはないと思った)のですが、このとおり古い方は「SIMなし」という表示のまま、今まで通り動いております。やはりカメラ付iPod touchになるということですね。

コメント(2)

昨日21時になる15分前にギリギリ、ヨドバシに滑り込み、16Gホワイトを何とか入手してきました。
今頃、設定等を行っているところです。
また、mobile meが60日間無料ですので、取りあえず申し込んでみました。
まだ、いろいろと使い方がわからず苦戦していますが、時間の問題でしょう(笑)、きっと。
ネット、電話、メールと快適です!
これで、ClieSJ33・ドコモの携帯・ipodが1つで済みます。ipod nanoはジョギング専用になります。
ただともばっちりでした!

>すじーの 様

間に合って良かったですね縲怐iただともも...)ツꀀ
MobileMeは、CLIE的な使い方をするなら良いかもしれません。Macでアドレス帳やカレンダーに入力すれば、iPhoneをMacにつなげなくても、自動的にiPhoneの中身とシンクロしますので。少し年会費が高いのが難点ですが...。安くすますならGoogle Calenderを使うと良いようです。

いろいろ楽しいアプリもどっさりあるので、じっくり楽しんでください!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年6月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 3GS:いよいよ明日...最速レビューを読む」です。

次のブログ記事は「2009 セミの初鳴き:ニイニイゼミ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。