NetNewsWireの新しいベータ版3.2b縲廨oogleReaderとシンクロ

| コメント(0)

nnw32b.jpgMacでのRSSリーダーとしてここ数年日々使っているNetNewsWire。作者のブログ(ranchero.com)で、ベータ版として3.2bが公開されているのを知り、さっそく使ってみました。

nnwbeta.com: NetNewsWire 3.2 beta

英文を読むと、アイコンが刷新され、どうやらGoogle Readerとシンクロするようになるらしい...というところはわかったので、さっそく使ってみることにしました。ベータ版ですので、使う前には設定のバックアップをとるように...との注意書きがありましたが、データを移行させたまま放置している初代MacBook(オークションに出すか、誰かに譲るか思案中)に設定ファイルが入っているので安心です。

ダウンロードしてみると、アイコンが人工衛星風に変わっています。そして起動してみると、まずはGoogle Reader用のアカウントの入力を求められました。Google Readerは、以前ちょっとだけ使ったことがあるけれどそれっきりだったな...と思いながらアカウント(実際はGmailと一緒です)を入力。すぐにシンクロするのかどうかも聞かれます。迷わずシンクロもしてみました。

こちらで簡単なレビューあり。

NetNewsWire3.2betaがGoogleリーダーとの同期に対応しました | Macの手書き説明書

ウィンドウなどの見た目は今までと特に変わりないように見えますね。今まで重宝して使っていたClipingの機能が見えません。(iPhone版のNetNewsWireはFlagの機能がないので、Clippingのみに対応)英語の説明を読むと、無くなったのではなく、Google Readerのシンクロ機能との問題で使えなくなっているだけのようですが、今後復活するような様子ではあります。

ベータ版の説明では、NetNewsWireのFlagの機能とGoogle Readerのスターの機能がシンクロすることになっているようですが、完全にはまだうまく働いていないそうです。シンクロも含めて基本的には特に問題もないようなので、しばらくベータ版を使ってみるつもりです。やはり複数Macで未読情報を共有できるのがありがたい。

ただし...この新しいバージョンを使うと、iPhone版のNetNewsWireとシンクロできなくなります。なので、iPhoneでRSSリーダーを...という場合は、Safari経由でGoogle Readerということになります。これを期にGoogle Readerも使うようになりましたが、思っていたよりGoogle Readerよりもサクサク使えるので、このままこちらをメインにしてしまうという手もありそうです。

あえて専用アプリを使う必要性がどんどん薄れていくような気もして、少し複雑な気持ちになりました。

そして...後からニュース系サイトで知りましたが、どうやら今回のベータ版は「NewsGator Online」サービスを終了させるための準備だったようです。NewsGator Online...重くて使いにくかったですからねぇ。

「NewsGator Online」サービス終了、Google Readerへ移行推奨 -INTERNET Watch

iPhone版の新しいバージョンのNetNewsWire(2.0になるようです)では、Google Readerとのシンクロに対応するそうなので、併せて使ってみてどうか...というところです。ずっと使ってきたアプリなので、愛着もあります。是非次の4.0へのメジャーバージョンアップでは、さらに使いやすくなってくれることを期待しています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年8月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マイケル・ジャクソンの紙ジャケ「スリラー」」です。

次のブログ記事は「趣味の文具箱Vol.14「万年筆とインク」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。