iPhoneで「サンデー・ソングブック」

| コメント(0)

昨日は日曜日。そして毎週のお楽しみの1つ、TOKYO FMの「山下達郎-サンデー・ソングブック」の放送日でございました。

毎週iMac+radioSharkで録音して聴いているのですが、今回はあらかじめiPhoneに仕込んでおいたアプリ、TOKYO FMiconで聴いてみることにしました。

参考:TOKYO FM MOBILE

TOKYO FM放送開始の2時少し前には電車に乗っていました。1時台は松任谷由実のSweet Discoveryの放送中。電車の車内でもしっかり放送が聴こえます!同じ路線でiPodでFM放送を聴いたこともありますが、電車が動いている間は、かなり雑音が入っていました。ネット放送の方が断然しっかり聴こえますね。(さすがに地下鉄では難しいと思いますが...。)

やがてユーミンの番組が終わると、前ブレなく妙な音楽が流れ始めました。なんだ?この音楽は...と思っていたら、どうやら本来のラジオ放送ではCMを流している部分に、音楽を流しているようです。うむむ。

そしてやがて2時となり、「山下達郎-サンデー・ソングブック」もスタート。ちょうど年末恒例「夫婦放談」の第2回ということで、竹内まりやがゲスト出演でした。

で、番組の内容はさておき、この番組の合間に流れるジャックスのCM。いつも何の気なしに毎回聴いていたのだけれど、これが聴けないとなると妙に寂しいのです。「サンデー・ソングブック」にはジャックスのCMは欠かせないものなんだなぁ...と実感した次第です。

この「TOKYO FMicon」というアプリ、実証実験ということなので、TOKYO FMの放送が入る首都圏のみで利用可能だそうですが、CMを入れていなかったりするところからして、まだまだ試行錯誤ということなのでしょう。今後の全国展開に期待します!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年12月28日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone版Evernoteが日本語ローカライズ」です。

次のブログ記事は「2009年の私のベスト5(読書編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。