バンクーバーオリンピック閉幕であります。

| コメント(2)

今朝は、心配していた通りのことが起こってしまいました。私が出かけるまでの時間に、オリンピックの最後の競技、男子アイスホッケー決勝の決着がつかず、延長戦に突入してしまいました。泣く泣く予約録画を多めに延長し(シュートアウトにも備えました...)延長戦が始まる前に出勤です。

電車の中でTwitterの「#gocanadago」のタグを追いながら、結果を知りました。さすがこのタグに集まる皆さんは熱かった。延長戦が始まる前には、心臓発作になりそうだとつぶやいている人もたくさんいましたし、応援も勝利の喜びも大爆発していました。これはこれで楽しかったかも。

今日は帰宅してからゆっくり延長戦を観戦しましたが、第2・第3ピリオドと違って、だいぶカナダが押していた印象。ゴールキーバーのミラーは堅守のヒトでしたが、イギンラ→クロスビーというゴールデンコンビでの決勝点は素晴らしい!生で観ていたら凄かっただろうなぁ...と、しみじみしました。

そしてカナダ国民の皆さんと同様、カナダチームの勝利を喜んでおります。しかし、スウェーデンは残念だったなぁ。米国よりは強いと思ったのだけれど...。

今回のオリンピックは、NHK BS1で放送された全ての男子アイスホッケーの試合を観る事ができました。こんなにたっぷりアイスホッケーを楽しめたのは初めてです。まさにHDDレコーダーさまさま。おかげであっという間にHDDの残量がゼロになりました。これから整理しないと。

NHKのストリーミング放送でも何試合か観戦しましたが、あれは生でしか観られないのが難点でした。いつでも好きな時間に見られると良いのだけれど、オリンピック委員会との契約で制約が多いのでしょうね。しかし、いくら日本チームが参加していないからと言って、もう少し地上波で放送してもいいのではないかと思いました。なんといっても冬季オリンピックの花形ですからねぇ。

オリンピック開幕直後に、NHLのコミッショナーが、次のソチ五輪へのNHL選手の参加問題がまだ継続中であるというような発言があったようですが、今回の米国 VS カナダの決勝を観て、逆にオリンピックがNHLの良い宣伝になるのではないかと思いました。

NHL.com - The National Hockey League

NHLの試合は、日本ではスカパーなどに加入しないと観る事ができません。BSがあれば、レギュラーシーズンやオールスター、チャンピオンシップを観戦できるMLB、NFL、NBAに比べるとかなりの違いです。オリンピックは北米大陸以外の地域への宣伝効果を考えると、かなり影響が大きいと思いますので、オリンピックへの参加取りやめなんて寂しい話は出さないで欲しいものです!

こうなったらスタンレーカップ(NHLの決勝です)までの間、J SPORTS見ちゃおうかな...

コメント(2)

マラソンレースを録画していましたら ptms09590@zeus.eonet.ne.jp までご連絡下さいませ。切実です。宜しくお願い致します。

>toshi 様

あいにくマラソンの録画はしておりません...

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年3月 1日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「津波・オリンピック・東京マラソン」です。

次のブログ記事は「Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro にリモコンマイクを付けた。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。