Ultimate Ears Triple.fi 10 Pro にリモコンマイクを付けた。

iPhone/iPod用にUltimate Ears Triple.fi 10 Proを使っています。昨年、コンプライのイヤホンチップを使うようになってから、調子よく使っておりました。

now and then: Triple.fi 10 Pro用にコンプライのイヤホンチップ

ただ、最近プラグの部分の接触が悪くなって来て、聞いている最中にプラグに触れるとザラザラと雑音が入るようになってきました。もうかれこれ2年以上使っているので断線し始めてもおかしくありません。そろそろケーブルの換え時です。

せっかくなので、リモコンマイク付きのケーブルに換えてみることにしました。

R0014227宅配便で届いた小さなダンボールを開けると、入っていたのは伝票とこのケーブルのみ。特に説明書もなにもありません。とにかく差し替えてみます。


R0014235Ultimate Earsのイヤホンは、ケーブル交換が簡単なのが良いところ。まずはこんな具合にケーブルを抜いて先だけにして、LマークとRマークを合わせて差し込みました。


R0014230ケーブルにはマイクとリモコンボタン(ボタンは1つ)がついていて、ボタンの1クリックでポーズ、2クリックで次の曲へ、3クリックで前の曲へ、長押しでiPhoneの音声入力モードへという操作ができます。残念ながらボリュームは操作できませn。


R0014233ヘッドフォンジャックのコネクタはL字型だったのがストレートになり、ケーブルも今までより若干細くなりました。(ピンボケた向こう側が新しいほう...)


汚くなっていたコンプライのイヤーパッドも交換し、なんだか新しいイヤホンを買い換えたような気分です。気のせいか、音もいっしょにスッキリしたかのようです。高いイヤホンでしたから、こうやってケーブル交換で長く使えるのはありがたいことです。今後もガンガン使います!


Ultimate Ears SF3 5Pro 10Pro (TF10vi) IE40 iPhone用ハンズフリー通話を可能にするマイク付き接続コード

 

トラックバック(1)

激安オーディオ価格情報 - 激安イヤホン・ヘッドホン (2010年12月29日 22:56)

ipodやウォークマンなど、みんなが1台は持っているポータブルオーディオ。お値打ちで音質の良いイヤホンに変えてみませんか? 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年3月 2日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バンクーバーオリンピック閉幕であります。」です。

次のブログ記事は「Evernote日本語版。MacでもWindowsでもiPhoneでもAndroidでも。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。