東京散歩:松陰神社

| コメント(0)

R0010176やっと少し暖かくなったので、自宅から松陰神社まで散歩しました。話題の大河ドラマ「龍馬伝」では、吉田松陰先生の出番は少なかったけど、生瀬勝久さんの怪演で強く印象に残りましたので、松陰先生に敬意を表して参拝(?)です。

世田谷にある松陰神社には、神社とはいいながら松陰先生のお墓があるのでした。

R0010180公式サイトはこちら。(トップページは音が出るので注意!)
松陰神社/吉田松陰先生を祀る東京都世田谷区の神社。

松陰先生が神様になっているのですから、よくよく考えて見れば神道というのも不思議な宗教施設ですね。最近は学問の神として参拝者を集めている...とあります。なるほど。


R0010179意外とお若い男性が、ピシッと頭を下げて参拝している姿が複数見受けられ、やはり松陰先生ファン?それとも現代の長州派?などと、勝手にいろいろ想像していました。


R0010186帰りは世田谷線の松陰神社駅から連なる商店街を歩き、前々から行ってみたかった「Cafe Lotta」で一服。


有名なカフェ・オ・レではなくミルクティーをいただきました。


R0010188すぐ側にはDESKLABOという輸入文具の店があり、SCOSさんやチャルカさんの商品なども扱っていらっしゃるようでした。

世田谷線の松陰神社駅の近くには、ちょっとよさげなパン屋さんもあったのですが、あいにくの定休日。今度はパン屋さん狙いでまた行きたいですっ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年4月19日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BEAMS限定のeneloop stick booster届く。」です。

次のブログ記事は「ギズモード・ジャパン号外「次世代iPhone徹底解剖」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。