秘密のオニグモスポット(クモが嫌いな方は注意)

| コメント(0)

ムシの季節がやってきました。今シーズン初めてオニグモを見つけました。オニグモは大好きなクモです。薄暗い夕暮れ、堂々とした大きな円網の真ん中に、どんと構えるオニグモを見かけると、いつも感動します。

オニグモ:虫なび

オニグモしかし、今回みつけたスポットは、とてもこぢんまりしたところに巣を張っていました。

時期が早いですがそれなりの大きさ(胴の長さが1cm程度)なので、どこかで冬越ししていたのでしょう。暖かくなって(とはいえ昨日今日は寒い...)エサも増え始めましたから、店開きを始めたというところでしょうか...。


コンパクトデジカメでクモを撮影するのは難しく、何枚も撮影してピントが合っているのは2縲怩R枚。ほとんどが網の上にいるため、微妙に風で揺れていてピントが合わせにくいのです。こういう時はやはり一眼レフか...とは思いますが、思わぬところにいるクモには常時携帯のコンパクトで対応するしかないです。


オニグモつぶらな瞳がなんとか写っていたのもありました。また様子をみてこの秘密のスポットを定期的に巡回したいと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年4月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テディペンの紙ジャケボックス。」です。

次のブログ記事は「「ステーショナリーマガジン 006」縲恤カ房具が大好き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。