くみこさんのMacBookをSnowLeopardへ

| コメント(0)

iPhone 4、初日に60万台予約を受け付けた(3GSのときの10倍)...とか、米国では今からのオンライン予約だと出荷が7月14日になっている...とか、需要が供給を大幅に上回っているようです。ホワイトモデルはますます遅くなりそうだなぁ。ホワイト争奪戦に備えて気合いを入れなと!

iPhone 4、1日で60万台突破 - 予約トラブルをAppleが謝罪 | パソコン | マイコミジャーナル
AT&T、「iPhone 4の初日予約は3GSのときの10倍」と発表
AppleInsider | iPhone 4 orders through Apple now ship by July 14, arrive even later

さて、私はただいま実家に帰省中。昨夜はくみこさん(母)のMacBookをSnowLeopardへアップデートしてみました。

久しぶりということと、自分のモノでないということで、失敗するのが心配で少しドキドキしましたが、インストーラでのアップデートは1時間で終了。その後のSnowLeopard用の統合アップデート等々でさらに1時間かかりました。このWindows Update並だなあと思いながら、2度途中でダウンロードが切れてしまいました。おかしいなぁ...と思ったら、昨夜はiTunes9.2のアップデートもあったそうで、サーバーが混雑してたのかもしれません。

1.83GHzのCore2Duoにメモリ2MBなのですが、頻繁にファンが回りだすようになりました。ちょっとうるさいかなぁ。

今回はくみこさん短期入院のための帰省でしたが、「入院中イヤフォンで聞くやつ(iPodのこと)を持ってきて...と」いうことだったので、すっかり使わなくなっていたiPod shuffleを持っていきました。自分のライブラリからくみこさん用に選曲したものを入れています。

旧タイプではありますが、ボタンを押すだけでだいたいのことができるので、操作もすぐに覚えてもらえました。小さいのでなくしてしまいそうだとは言っていましたけれど。

iTunes 9.2はiOS 4に備えてのバージョンアップだそうですね。iPhone 4の入手はまだまだ先になりそうなので、iOS4を先に体験することになる訳ですが、重たくなるのが気になるけれど、新しい機能を使ってみたい気持ちが勝っているので、iOS 4へのバージョンアップはさっそくトライしてみるつもりです。

それにしても、昨日の石巻駅前のソフトバンクショップのゆったりした雰囲気には拍子抜けしました。ごく普通の日常で、都会でiPhone4予約で混乱しているのとは対照的。いちおうiPhone4(iPadも扱っているらしい)の張り紙もしてありましたが、ビジネスマン風の男性1、主婦と思われる女性1の2名がカウンターで相談しているだけでした。田舎だから割当も少ないのでしょうが、えらくまたされたりすることはなさそうなので、こんなときばかりは地方有利...などと思ったりしました。

まあ、田舎に行くほど電波的にDoCoMo有利ですから、キャリアの問題も大いにあると思います。ソフトバンクさんには、基地局の地方へのさらなる展開もお願いしたいところです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年6月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone4の予約で混乱の中、アルミボディの新しいMac mini登場。」です。

次のブログ記事は「セブンイレブンの「三陸産あわび」おにぎり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。