2010 セミの初鳴き:ヒグラシ

| コメント(0)

イタドリハムシ本日夕方、井の頭公園でヒグラシが鳴くのを今年初めて聞きました。セミの中ではヒグラシの鳴き声が一番好きです。1日の終わりにちょっとホッとした気分になれます。カナカナカナカナ...という声を聞きながら、木陰でちょっと一休みしてボーっとしたいところです。(でも蚊に食われるかな...)

写真はイタドリハムシ(だと思います)@井の頭公園。

R0011106公園内で柵として使われている古木にキノコばびっしり生え、その菌糸が飛び散って周囲が黄土色になっていました。そんなキノコを見るために近寄ったところ、なんだかテントウムシのようなものがキノコの間をチョロチョロ走っています。とりあえずパチパチ撮影。後から調べたところ、イタドリハムシというムシのようでございました。

さてさて、東京も連日猛暑日。日中外を歩くと倒れそうです。セミはあとはツクツクボウシを残すのみですが、この猛暑で今年はクマゼミも鳴き出すのではないかと予想中です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年7月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 4:白モデルはlater this year?!」です。

次のブログ記事は「三省堂書店限定「みつばちブックカバー」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。