iPhone 4:キビキビしていて気持ちよい。

| コメント(2)

R0014827急転直下で機種変更したiPhone 4(ブラックモデル)。ゆっくり触るというよりは、前と変わらぬ通常業務をこなしています。iTunes経由の復元で、ほぼこれまで通りの環境が再現されるので、新しくなったという実感が薄いぐらいです。

幸いウッドストックのiPhoneケースがかなり気に入っており、ホワイトモデルではない悔しさは紛れております。

結果として、iPhone 3GS+iOS 4で4ヶ月過ごしました。iOS 4にOSをバージョンアップしたことで、気持ち動きが重くなっていましたので、iPhone 4のキビキビした動きが非常にうれしい。1つ1つの動きがスムーズです。倍速とは言いませんが、それに近いような気がしています。

Retinaディスプレイがきれいなのは、店頭などでも見てわかっていたつもりでしたが、実際手にしてみると、全然違いますね。最近閲覧時間が長くなっているInstagramの写真も、見ていて全く印象が違います。解像度の高いディスプレイでも、文字がちいさくちゃ見え方は変わりないだろう…と思っていましたが、解像度が高いと、文字がくっきりするので小さな文字の認識率が上がりますね。小さな文字を長いこと見続けると、目がショボショボしてくるのですが、ショボショボ度も多少軽減されました。

一番気になっていたのは4のアンテナ感度。有名なデスグリップのことではありません。そもそもの感度のことなのです。もともと職場では建物内では圏外に近い環境(圏外だったりアンテナ1本だったり。これは普通の携帯を使っているソフトバンクユーザーも同様)だったのですが、4になってアンテナ1本に維持されております。まだ圏外表示は見ていません。電話やSMS/MMSぐらいはなんとか受けられそうです。これでメールを出すときにいちいち建物外に出なくても済むようになるかなぁ。

てな具合で、肝心のiPhone 4の新しい機能は、ディスプレイを眺めている以外はまだほとんど使っていません。フラッシュ撮影もしていないし、HDビデオも撮影していないし、FaceTimeも試してません。それでも、スピードがアップしたことと、メモリ不足の心配が減っただけで充分満足しております。

今お金を出すなら、普通は11インチのMacBook Airというところでしょうし、他の皆様に比べるとちょっと出遅れ感はありますが、それでも機種変更して良かったです。Androidの追い上げも凄いですが、18週連続首位、世界でも第4位の携帯電話ベンダーになった実績もうなずけました。

携帯販売ランキング(10月18日~10月24日):iPhoneが18週連続首位――次回「GALAXY S」が嵐を巻き起こす? - ITmedia +D モバイル
Apple now fourth-largest mobile phone vendor worldwide | iLounge News

コメント(2)

iPhone4 ホワイトモデルは紆余曲折でしたねー。初志貫徹とはいかず残念だったとは思いますが、iPhone4の素晴らしい世界を堪能できますね(^^)自分はアプリのサクサク感や動画の撮影&編集など楽しんでいます!

>KYOさん

ほんとうにホワイトモデルに翻弄されました。今でも、明日ホワイトモデルが発売されたらどうしよう…という強迫観念も無いわけではありませんが(笑)

iPhone版iMovieも試してみたいなと思っているところです。ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年10月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 4:ついにブラックに堕ちる。」です。

次のブログ記事は「Microsoft Office for Mac 2011とオマケ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。