いまさらfoursquare。

| コメント(0)

foursquareアカウントいまさらではありますが、iPhoneなどの携帯端末と位置情報を使ったソーシャルサービス「foursquare」を本格的に使い始めました。最近写真投稿もできるようになり、instagr.amとの連携もできるので、利用頻度上昇中です。

5分でわかる foursquare の始め方 | WWW WATCH
Twitterの次はこれじゃね?今一番イケてる(と僕が思っている)『foursquare』について調べてみた - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

MayershipsもFriendsも少なくてお恥ずかしいですが。私は当初raizoで登録しましたが、実はこのバンドル名を使う方ってたくさんいらっしゃるので、Twitterと同じraizoxに変更しました。アカウントお持ちの方、遠慮なくfriend登録してください。毎日同じようなところにしか行かないので、あまり面白くないかもしれませんが。

今のところはfriend登録も少ないので、とりあえずよく行くところやお出かけ先でチェックインすするようにしています。私がMayerになっているのは井の頭公園の弁財天のみなので、せっかくだから公園内でもう少しMayerを集めたいと思っています。ちょっとゲーム性があると続ける動機になりますね。

instagramの設定井の頭公園では、できるだけ1枚はなにかInstagramで写真をアップするようにしているので、その時にInstagramからfoursquareのチェックインの情報を送っています。あらかじめ、Instagramの「共有の設定」でInstagramのアカウントを設定しておき、写真投稿画面で「どこで?」で位置情報をいれた上で、foursquareをオンにします。

いつまで飽きずに続けられるかがポイントですが、耳より情報がたくさんゲットできるようになれば便利かなと思います。いろいろな大企業からの買収話がいまだにこのfoursquareにあるようですから、まだまだ可能性のあるソーシャルサービスなのでしょう。お店の紹介なんかがしやすいですからね。

自分からもとっておきのお店などが紹介できると良いのですが、このところでかけるとお金を使ってしまうので、おでかけ自粛中。バーゲンも近寄らないようにして我慢しました。これからの出費、万年筆とマクロレンズに備えております。

※携帯電話バージョンもあります
携帯3キャリア対応のモバイルfoursquare(mb4sq.jp)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年1月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ日手帳:Porter製「BLACK CASE」届く。」です。

次のブログ記事は「子規本読了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。