Mac App Store:1回限りとのことで返金して頂きました。

| コメント(0)

1月7日にオープンしたMac App Store。初日にうっかり価格の部分をクリックをしてしまい、高額アプリを購入してしまったのはすでにお伝えしていたとおりであります。あれから18日。やっとiTunes Storeから連絡が来ました!

ことの発端はこちら…
now and then: Mac App Store:いきなり大失態。

このあと、すぐにAppStoreのカスタマーサービスにWeb経由で連絡したわけですが、毎日まだかまだかとメールを待ち続けておりました。実は8,000円の「OmniOutliner Pro for Mac」という高額アプリだったからです。しかもこれ、元々シェアウェア代金を支払って使っていたアプリなのです。

8,000円分もの損失の後は、Apertureを購入した以外、Storeの利用は封印しておりました。Mac App Store初日100万本ダウンロードのニュースもどこか冷めた目で見ておりました。このうちの1本は私のうっかりダウンロードの分だと思うと悲しく。

Mac App Storeのダウンロード、初日に100万本以上を達成

そのうちにApp Storeは100億本ダウンロード達成。すごい勢いだなと思いましたが、私と同様の苦情も多いのではないかと推測。返事が遅いのも仕方ないかなとあきらめておりました。

アップル - iTunes - 100億Appカウントダウン

そして本日未明、やっとアップルから連絡が来ました!以下メールを引用させていただきます。

iTunes Storeをご利用いただき誠にありがとうございます。

お急ぎのところ大変お待たせいたしまして、申し訳ございません。

iTunes Storeカスタマーサポートが混み合っており、ご迷惑をおかけ致しております事を深くお詫び申し上げます。

担当させて頂きますiTunes Storeカスタマーサポートの○○と申します。宜しくお願い致します。

「OmniOutliner Pro for Mac」をお間違えになられて購入されたとのお問い合わせを頂きました。

この件に付きまして、ご心配をおかけ致しております。

ご購入された「OmniOutliner Pro for Mac」を返金させて頂きました。

ストアクレジットでご購入いただいた場合は、5営業日以内に、お客さまのストアクレジット残高に返金額が反映されます。もし返金が残高に反映されない場合は、iTunes Storeからサインアウトを行ない、その後でサインインしてください。この操作により、アカウントがリフレッシュされます。

大変申し訳ございませんが、App Store 販売規約では購入した商品を返品・交換することはできませんが、今回は 1 度だけの例外として対応させていただきました。

大変長らくお待たせしましたことを改めてお詫び申し上げます。今後このようなことがなくなる様、下記のフィードバックフォームよりご意見、ご要望又は苦情をお知らせ頂くと今後のサービス向上に役立ちますので、大変お手数とは存じますが、宜しくお願い申し上げます。

というわけで、さっそくアカウントをチェックしてみたところ、8,000円は無事復活しておりました。いやぁ縲恂{当に良かった。アップルさん特別なご配慮ありがとうございます。これでApp Storeでの購買意欲も復活です。

きっとこのような対応が世界中のあちこちで同時多発なんだろうなぁ。特に、iOS用アプリと違って単価が高いMac App Storeでは、損失額が大きくなりがちなので、ストアのデフォルトのインターフェースは、少し見直したほうが良いと思います。

と、Mac App Storeにもあらためてフィードバックさせていただきます!

※お、US版のカードもAmazon経由で買える…

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年1月26日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のSuper Bowlは Steelers VS Packers」です。

次のブログ記事は「三宿の江口書店への旅 with D7000」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。