iPhoneに記録された私の行動履歴縲恣喧k編。

| コメント(0)

昨日から話題になっていた、iPhoneにGPS情報として記録されている行動履歴の話。私もiPhoneTrackerなるアプリケーションで情報を表示してみました。

iPhoneがユーザーの行動履歴を保存していることが判明 - Touch Lab - タッチ ラボ
petewarden/iPhoneTracker @ GitHub

私のここ1年あまりの軌跡を東北地方エリアに絞ってみますとこんな感じでした。
IPhoneTracer raizo

思っていたより仙台が濃いなぁ。いつも石巻帰省の行き帰りには、仙台で食事をしたり、町をブラブラしたりしていることがバレますね。お正月には仙台空港にも行きましたし、仙台と石巻の間は、仙石線上の情報だと思います。

先日の震災後の帰省のあとももちろんしっかりと。東根市の山形空港・山形市内・石巻市内でも普段はあまり行かないバスでの足跡が残ってます。

私がiPhone 4を購入する前、晩夏に行った奈良・京都の履歴も残っていましたから、これはiPhone 4だけでなくiPhone 3GSの頃からすでに記録されていたものが引き継がれているようです。

東京も見てみましたが、新宿・渋谷辺りが濃いかなという程度で、思っていたよりまんべんなく散らばっている感じ。良く行くところだからといって濃くなっているわけでもないような気がしました。前の職場が意外と薄かったのです。

しかし、あらためて宮城県の地図を眺めてみると、リアス式海岸の牡鹿半島縲恷O陸海岸では、ある程度津波は予測はしていたけれど、仙台空港のあたりの長く続く真っ直ぐな海岸線で、あれほどの津波の被害が出るとは、私も考えてみたこともありませんでした。でも真東の方向から波が来たのなら、確かに遮るものは何もないわけですから、自然の力とは本当に怖いですね。本当に驚かされます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年4月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Appleの第2四半期決算、iPad 2、ソウルトレイン作戦。」です。

次のブログ記事は「本日のいただきもの:またしてもmiffy」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。